【総括項目 Item in Dec. 】
12/03 Sat,04 Sun≪週末の神の倉 ≫
12/03 Sat ≪備北丘陵公園 ≫
12/05 Mon 〜 09 Fri  ≪ HP・少〜しイメージチェンジも・・・ ≫
12/10 Sat,11 Sun≪週末の神の倉 ≫
12/12 Mon 〜 23 Fri  ≪ 寒波襲来 日本列島ちょっと荒れ模様 ≫
12/12 Mon ≪ライン会同期忘年会≫
12/24 Sat ≪サンタが空からやって来た ≫
12/25 Sun ≪今年の飛び納めフライト≫
12/26 Mon 〜 31 Sat  ≪今年もいよいよ大詰め ・・・ ≫

  12/03 Sat,04 Sun≪週末の神の倉 ≫
12/03 Sat
  今日の 白木町の天気予報は;
朝はピリッとした冷え込みでスタート。昼間も日差しに力はなく、ときどき冷たい風がビューッと吹いて,寒く感じそう。 そして,夜になると一段と寒さがアップします』となっていた。

実際も ≪北風が強いし,寒いし・・・,出かけることが億劫になって 神の倉行きは取り止めた。
しかし,それでも時々陽が射すと・・・ 『誰か飛んでいないか・・・?』 ちょっと気になり,神の倉風情報を睨みっこしていたが,右の状態だったので・・・まさか 『飛んだ人はいないだろう・・・ !! 』。
ひとまず安心し夕方(16:30頃) 備北丘陵公園に向け出かけた。(下記)

所が後日,稲垣さんのHPがアップされて見ると・・・
(12/03)  夕方少し風が落ちたので、神の倉へ。
足刈さん、小田さん、強風の中テイクオフして、しっかり遊んだ。我々は風が納まるのを待ってテイクオフ。  私と是枝さんはぶっ飛び。他の人はそれなりにアーベントを一時間以上楽しんだ。
と書いている。 ・・・(^^; (^^;(^^;


12/03 神の倉TO 風情報


      ,一-、 
     / ̄ l |  
    ■■-っ  
    ´∀`/    
   __/|Y/\_ 
 Ё|__ | / __| E
     | У..  |   
    Who am I ?

12/04 Sun
  今日は朝から雨。 神の倉行きは心おきなく中止。



  12/03 Sat ≪備北丘陵公園 ≫
午後のニュースで,備北丘陵公園はライトアップが始まると聞いたので急遽出かけた訳である。  ライトアップは今日からクリスマスまで 毎金,土,日の夜実施されるそうだが・・・。 今年は電球の数も増え,綺麗さは もっと大規模になった。
19:00現地到着時には,あの広い駐車場は(私の目で)8割ぐらい埋まり,園内は大勢の来園客が寒さに震えながら,ぞろぞろ歩いたり,火にあたったり,写真を撮ったり,温かい食べ物に群がったり,・・・私たちは1時間余り滞在したが,やっぱり寒さに屈して帰途についた。





  12/05 Mon 〜 09 Fri  ≪ HP・少〜しイメージチェンジも・・・ ≫
  ≪このHP ;≫   
 稲垣さんに作成方法の手ほどきを教わりスタートした頃は,もの珍しさもあってガムシャラに書いていた。  また,書けば反響もあり,益々調子にのって書き続ける・・・という連鎖で,一時は 毎日平均30回以上 このHPを開いて戴くという時代も大分続いた。 

 しかし,最近はちょっと(否,かなり)熱が醒めがちだが,でも私としては,4年分もの貴重な記録(日記)を留めることができたことは何事にも代え難い凄い収穫だ !!
現に今でも過去のページを読み返しては,その時々の一部始終を呼び起こし,何とも言えない感慨を覚えている。  この感慨は・・・ちょっと表現する言葉が見つからないが,是非 皆さんに伝えたいもの !!・・・
でも,これは一重に 最初の導入時から 今も ず〜っと指導して貰った稲垣さんや,『この拙いページに飽きず,何度も開いて戴いた皆さんのお陰』と感謝している。 

しかし, こうして4年間書いていると,ページ数は膨大量になり,思いつきバッタリにファイルを作成する方法ではもうまとまりがつかない。  リンクが途切れたり,死んでしまったページもかなりある。  それに こんな・・・ いつも同じ話題のマンネリ生活を曝けだすだけでは 面白味もない・・・。  

少〜しはイメージチェンジも・・・と,今 目次(index)とか,サイトマップとか,ファイルの統廃合とか,過去の写真などの整理に取り掛かっている。   しかし,何しろ沢山のページ数なので, まだ相当の日数を要するが,特に写真などの充実を重点に作業をしていきたいと思っている・・・。
引き続き宜しく・・・。 ヽ(´ー`)ノ  (^^;  



  12/10 Sat,11 Sun≪週末の神の倉 ≫
12/10 Sat
 予報では午前中は晴れ,だが午後からは雲量が増える様だ。
今,先日も書いたが,沢山のファイルがゴロゴロし雑然としてきたHPの台所裏を整理している最中なので,先日は少し雪も降った様だし・・・神の倉は少し休みたい気持ち。  
でも陽が射しだすとやっぱり落ち着かず,結局,昼食後我が家を出発,13:30頃神の倉に到着した。
本流は北西風なので早速神の倉TOに上がった。

14:00過ぎ,雲の多い天気だが,リッジか?,若干雲による吸い上げもあるのか? 高度+100mばかりで数機飛び続けていた。  私もその列に加わろうと 急いで準備し,14:30テークオフしたが,時既に遅く 獲得高度なし約20分間のステイに終わった。   今日はこの1本だけ。


12/11 Sun
  午前中は曇り,午後は晴れ予報だ。
昨日の鬱憤 晴らしもあり 神の倉に11:00頃到着すると,阿部さん,田中さん,稲垣さん・・・ら,数人はもう神の倉TOに上がっていた。

私は小出さん,他に誰だったか?・・・と 12:30頃 神の倉TOに上がった。
西寄りの風がちょっと強めで,何人かはまだウエイティングしていたが,稲垣さん,阿部さん,田中さん・・・という連中は 高度は+200〜300mぐらいだが もう1時間ぐらい飛んでいるという。

 雲量はかなり多いが,時々晴れ間もある。  雪の心配はなさそうだが・・・ちょっと寒い !! 。  私は 折角 『今日こそ・・・!! 』 と思ってやって来たのに,情けない話だが,どうも・・・寒くてあまり気が乗らない・・・ !! 。  やっぱり上手い人たちに比べ 『真の熱心さ』 には雲泥の違いがある。

そんな状態の中 石田さん,中村さん,福伝さん,山本さん,・・・と続けざまにテークオフし 全員上げていった。
私は 13:00 僅かな陽射しを待って テークオフした。  しかし,テークオフすると後は もう夢中になって飛んでいた。 コンディションは比較的穏やかだし,何処へ行っても楽に上がる。 先日川地塾で習った≪ターンの仕方,体重移動の仕方≫を復習しながら,あっと言う間に+500mまで上がった。

それまで夢中で気づかなかったが・・・,地森さんが無線で 『寒かったら翼端折りして下ろす様』 小出さんに誘導する声が聞こえた。
私はそれを聞いたとたん,急に寒さを意識し・・・,寒さを意識すると何故か,益々寒くて堪らなくなる。 
う〜ん≪もっと飛び続けたい。 雲底まで着けている人もいる。 しかし上がればもっと 寒い !! ≫。 
こんな条件の妥協点として,以後 TOレベル〜+200m前後 を約1時間飛んだ。

しかし,こんな寒さの中で,ただ同じ所を行ったり来たりすることに些か『飽き』を感じてランディング場に向かった。

ランディングすると,指先が冷たくて痛い。 でも 1年前 雪雲に舞い上がった時,あの時はもうまるっきり手指は動かなかったのに比べるとまだ序の口だ。 しばらく温めて正常に戻ると,何か・・・稲垣さんたちは まだ・・・,本当にまだ飛んでいるのを見ると,早く降りてしまったことが無性に歯がゆくなる。 

しかし,メインLD を見回す限りもう沢山の人が『寒い !! 』 と言って降りていることを考えると,私も≪よく頑張った方≫と考えるべきだろう。 
ともかく寒さに震えながらグライダーを畳み,しばらくした頃, 稲垣さんたちが『雪が迫ってきている !! 』と言って慌てて降りて来た。 何と・・・この寒さの中で≪高度+800m 雲底近くに着き,フライト時間=3時間超・・・≫だそうだ。


↑ 今日の空模様 ↓




最後まで飛び続け
ていたグライダー

しかし,こんな人と肩を並べ様とすることが所詮 無理だし,それに負けて悔しがっていた自分が滑稽になってきた。  ともかく私なりに思い通りに飛べて満足すべきだ・・・。




  12/12 Mon 〜 23 Fri  ≪ 寒波襲来 日本列島ちょっと荒れ模様 ≫
  テレビでも騒がれている。 
今週からは 12月としては気象観測史上でも 稀な大寒波が相次いで襲来する様だ。
気象庁も この冬≪(どんなにして予測したのか?)これまでの暖冬予想≫を,≪(今度はどんなに予測方法なのか)寒冬予想≫に切り換えた。
こんなに早く切り換えて,予想通りにいけば流石”気象庁”だが,一冬に 2度の予想ミスを犯すことにはならないのかな・・・?。
ともかく私たちの関心は神の倉で飛べるかどうか?,この冬のフライトコンディションなのだが・・・,どうだろう?。

ともかく 12月としては第一級の寒波は 12/12(月)から始まり,日本海側各地を中心に相当の積雪や寒冷前線を伴う季節風が数日毎,波状的に襲っている。
我が家付近も,ず〜っと気温が下がり,特に12/18,19には10cmぐらい積雪があった。

そんな訳で,この間
   12/17(土),18(日),23(金;天皇誕生日)は,何れも神の倉行き休止した。
   私以外の人も,多分誰も飛べなかっただろうと思う。

写真は我が家から窓外風景   12/18


*


12/12 Mon ≪ライン会同期忘年会≫
  広大時代の軟式テニス部の同級生(計8名)と年に略2回の例会をもっている。私は一昨年退職し,日本に帰国後参加しているが今日は『忘年会』名目で半年ぶりの再会となった。

メンバー 8名 当然,同年齢でやっぱり,お互いに年とってしまった印象は救いようがないが,メンバー全員元気でまだ・・・誰にも決して負けないぐらいゴルフに精通している人,山登りやトレッキングを楽しんでいる人,会社で活躍している人,全員 ≪同年代の一般の人よりも もっと活動的で,病院通いする人もいないのは朗報だ。

天気は今日から冬型が強まり,帰途 八丁堀でバスを待っている間ずっと雪が降り続いていた。




  12/24 Sat,25 Sun≪週末の神の倉 ≫
    12/24 Sat ≪サンタが空からやって来た ≫
 毎年恒例の神の倉行事
地元の人たちとのもう 20回を超える恒例行事となった。  更に今年からは安芸高田市(役所)も加わり,今日は≪観客; 数100人≫を集める予定で, 500人分の豚汁やおにぎりなども準備もされている。スタッフ集合は 8:30だった。 しかし我が家を出ようとした時,断続的だがかなり雪が降っており,それでも『決行なのか・・・』ともかく電話で神の倉の様子を伺って出発した。
だが途中志和を越える辺りでは積雪もあり,私は 9:00を過ぎて神の倉に到着した。
  神の倉 ⇒ 神の倉TO
天気は晴れだが,メインランは 20cmぐらい積雪があり,スタッフは思ったより少ししかいない。  サンタフライト役 10数人を決めるにもちょっと難航していたので,今回は私も手を挙げた。
そして 10:00 ;ペースは去年よりはかなり低いが 少しづつ観客が来始めた頃神の倉TOに上がった。
途中 30〜50cmぐらいの積雪で,4駆車でもハンドルを取られ,時にはスリップしながらTOに到着した。

神の倉TOから見下ろす今日の雪景色は,それは,それは・・・, 『辺り一面の銀世界に,周辺の山々を≪天女の舞うが如く≫真っ白く流れる様に移動する雲,まっ青い意空,ギラギラして眩しすぎる太陽,・・・ 』それらが見事に調和して・・・ !!!・・・見事だった。

 
サンタフライト
風は好いし,唯一の気がかりは≪観客数がどのぐらい集まったのか・・・?≫だ。  でもともかく皆,サンタに変身し,TOでの準備は万端,11:00(予定)のフライト開始を待つだけだが,本部からは(まだ観客が少ないので)遅らせる様に連絡が入った。
 
所がTOの風はこの頃から次第に強く,時々突風も混ざり始める・・・。
それでも合間をみて,何人かは ダミーを兼ね 散発的に飛び,遂に本部からも正式にフライト開始指示が入った。 
しかしTOの風は少しづつ強さを増し,私たち≪気の弱い組≫はフライトを躊躇したが,こんな時こそ皆が認める≪勇者≫;プレジャークラブの彼の人が担ぎだされ,皆を代表してテークオフした。
しかし,彼のピンク色機は 山の中腹で強風に押され,遂にメインランまで届かず樹の上にランデイングしてしまった。 本人に怪我はなかったが,これで以後のフライトは中止になった。
地元の人たちや,今回折角集まって来た小さい子供たちや,家族連れ等,観客に対しても満足なフライトができず大変残念だが,更に観客の方々に心配もかけさせ,申し訳ない気持ちで下山した。

 地元の人たちと打ち上げ会 
下山してみると,もうイベントは総て終了し,テントなど撤去も完了していた。  そして井原会館では地元の人たちと (ツリーラン回収作業中の人を除く)ハング・パラ関係者が一堂に会し,打ち上げ会が開かれていた。  私もそこへ行き,総勢 60〜70人ぐらいと思うが,暖かい豚汁やおにぎりを腹一杯ご馳走になりながら,地元の人たちと親睦を深める会話がしばらく弾んだ。


私たちは フライトで 時には田んぼに降りたり,ハウスを壊したり・・・地元の人にそんなにメリットをもたらしているとは思わないが, しかし地元の人にとっては こうして沢山の人が集まり,とんど等の行事協力や,時にはテレビにも紹介される。 もしハング・パラがいなければ 灯が消えた様な寂しい町になる・・・とか。  ともかくお互いに好い関係が保持できる様,これからも心がけが必要だ。




12/25 Sun ≪今年の飛び納めフライト≫
  これから年末,年始にかけて・・・やっぱり掃除や,片付けごとや,息子や娘夫婦の帰省に伴う準備 ・・・等々で,事実上今日は今年の飛び納めになる。
昨日は上述の如く 1本も飛べなかったし,できれば好い条件で長時間フライトがしたい !! ・・・。

 昼前 神の倉に到着したがちょっと風が強そう。 それに積雪のためTOに上がれる車は限られ,今日の第一陣は14:00頃 神の倉TOに上がった。  しかし南寄りの風がまだ少し強い中で,高石さん,石田さん他何人かがテークオフしたが,リッジで+20〜30mぐらいしか上がらない割に,不安定で気持ち好いフライトとは言えない。  でも 『TOに来た以上 1本は・・・』と 少し間をおいて次の何人かもテークオフしたが,やっぱり同じ様にして沈んでいった。

 14:40 ;私も『今年の飛び納めに 1本・・・!! 』という思いで テークオフした。 南屏風付近に石田号 ただ1機頑張っていたが,私は風が強くて中々行き着かない。  それでも頑張って見たが 激しい上下動や無気味な揺れで断念して引き返した。  結果,もう上がる要素はなく フライト時間 10分あまりのぶっ飛びだが,ともかく飛び納めは成功した。
その後,大体同じ様なフライトに飽き足りない山本さんから もう一度誘われ,(私は断ったが)石田さん,高石さん,田中さん,他誰だったか は神の倉TO上がった。  しかしやっぱりぶっ飛びしかできなかった。

今年 1年,私については 満足のいくフライトは極く少なかった。 でも,怪我なく 神の倉皆さんのお陰で結構楽しく過ごせたことに感謝している。 来年も怪我のない楽しいフライトがしたい・・・!!



  12/26 Mon 〜 31 Sat  ≪今年もいよいよ大詰め ・・・ ≫
  今年1年・・・,『アッという間に過ぎた』という感覚以外 頭にあまり浮かんでこない。  だが,こんな時が この日記の価値を感じる時である。

この1年間を振り返りながら,
旅行では≪登別・小樽≫,≪東京≫,≪カナディアンロッキー≫,≪タイ・アユタヤ≫,≪何回かのバスツアー及びドライブ≫,それに仕事での≪韓国移動≫・・・,もっと出かける人に比べれば 大した程ではないが,そのアルバムを開きながら,その時々の思い出を新たにし・・・。
パラについては神の倉に何度通ってもそれぞれの1日々々, 回数は少ないが王子ヶ岳,芦田川,双海,神南山に遠征での思い出や 1本々々それぞれのフライトを思い浮かべたり・・・。
その他にも色々些細なできごとなどを思い出しながら,今年1年の反省と,新年も元気で,怪我もしないで楽しいフライトや旅行,その他を色々楽しい一年になる様,自己の心構えなど頭の片隅にちょっと・・・。
そんなことを考えながら年越しする。

来年の旅行計画・・・
    .
 
      2005.12 end
2006.01へ