【総括項目 Item in Oct. 】
10/ 01 Sat,02 Sun≪ハング・パラグライダー体験会 (荒槙練習場) ≫
10/ 08 Sat,09 Sun,10 Mon(体育の日)
        ≪週末の神の倉 ≫平和カップ2005in広島(ハンググライダー大会)

10/ 15 Sat,16 Sun ≪週末の神の倉 ≫
10/17 Mon 〜 10/21 Fri ≪ URL変更・・・ ≫
10/ 22 Sat,23 Sun ≪週末の神の倉 ≫
10/24 Mon 〜 10/28 Fri ≪旅行準備,HPサイトのメンテナンス ・・・ ≫
10/ 30 Sun≪ バンコク旅行出発前日 ≫


  10/ 01 Sat,02 Sun≪週末の神の倉 ≫  
  ハング・パラグライダー体験会 (荒槙練習場)
今週末(土,日)はハング・パラ体験会。 参加者(パラ希望者)は一部取り消しもあって初日 30数名,2日目は50余名。 何れも若い女性が大凡6割ぐらい,その他は若い男性/中年男性が半々ぐらいと見た。

  10/ 01 Sat (第1日目)
 初日の天気予報は北西の風,曇り。  雨の心配はないし,絶好の体験会日和と思ったが,実際は晴れて陽射しが強く,南風が(丘の上では)時々5〜 6m/secぐらいになった。
キャノピーは各スクールから10数機 用意され,1機当たり≪体験参加者 2,3名 ・スタッフ共 3,4名≫づつ。

午前中はちょっと強風なので丘の下の平地で立ち上げ体験。  私たちは岡本さんと森本さんと広大女性,体験女性3人が一組になった。  勿論,時々山本さんが指導に廻って来る。
好い風を待って立ち上げ体験するが,平地部の風は南北両丘の影になって中々安定せず,待ち時間が長くなる。 しかし,何とか一応 立ち上げ → キャノピーを下ろすブレーク操作まででできた。

午後は丘からのフライト体験に移りたかったが,風が収まらず,引き続き丘の下の平地で立ち上げ体験を繰り返した。
陽射しは強いが,風向や強さがちょっと不安定な風があり,立ち上げ頻度も過度にならず,適度な運動量で,体験参加者も楽しそうだった。 

しかし終了間際になると楽しさと 一層の興味が 時間により無情に引き裂かれ,後ろ髪を引かれる思いがちょっと引け際を鈍らせる。

  10/ 02 Sun (第2日目)
 第2日目はパラ体験は 51人。 風は南西(丘の上で)4〜5m/secぐらい,曇り。  昨日に比べ強い陽射しがないので体力的には楽だ。

今日は私は谷田さんと 体験参加者女性3名が組んだ。  午前中は昨日と同様,丘の下の平地で立ち上げ体験をし,午後は丘からのフライト体験に移った。

まずまずの風状態で,体験者は次々 地上高 10mぐらい,滞空時間 15sec以上飛ぶ人が続出し,初フライトに感激していた。

しかし,14:15頃,突然雨が降り始めしばらくウェイティングになったが,結局止まず 15;00前 本日終了となった。 私たちの組の体験(女性3名)何れも感激のフライトができたが, 1本も飛べなかった人も数名いたのには残念な気持ちが残った。


  感想(雑感)
  終了の時,体験会参加した感想を尋ねて見ると・・・,
今回もそうだったが(去年も一昨年も) 『高高度を飛んで見たい・・・』と,参加者の多くは 皆気持ちを高ぶらせている。
私の想像では,一般の多くの人は パラグライダーに 『興味がありやって見たい』 と思っている。 しかし『空を飛ぶなど・・・』 ちょっと別世界の他人事の様な感じで自分で飛ぶとは考えない様だ。  だから最初はこんな滅多にできない珍しい体験をするだけで ひとまず満足という感じの様だ。  しかし,体験後は≪@益々興味が高ぶり高々度も飛びたい焦燥に駆られる人≫,≪A目的を達しひとまず満足して帰る人≫,≪B高空は飛びたいが・・・それまでが長いと感じる人≫などに分かれる。

しかし,前者@ 『今後も益々パラを続けたくなった人』でも,未だ直ぐ決心する心構えはできていない。  しかし,一旦帰宅し日常パターンに戻ると・・・『他にもまだ やりたいことが一杯あるし・・・』と,中者Aや,後者Bの様な考えに変わってしまう・・・。

とすれば・・・,メンバーを1人でも増やすには,
『体験会』 を第1ステップにして,折角興味をもった人には,もう一押し 例えば 書状や e-mail などにより,何か もう一度 パラに引き寄せる働きかけが有効ではないか・・・?。
ホームページ活用も一手かもしれない・・・。   とすれば 私自身も少しはそんな意識をもって,パラの興味を伝える書き方をして見たいもの・・・。  とは言っても,やっぱり・・・,そんなの能力的にも・・・ 残念だがちょっと容易なことではなさそうだが・・・!?



  10/ 08 Sat,09 Sun,10 Mon(体育の日) ≪週末の神の倉 ≫
  平和カップ2005in広島(ハンググライダー大会)
今週末(3連休)はハングの大会が開かれる。 しかし,合間に ≪パラのフリーフライト可能≫ということで,
10/09(日),10(月) の2日はパラフライヤーも何人かが神の倉へ終結した。 

  10/ 08 Sat
所が今日(大会初日)は天気 曇り,見るからに雨が降りそうな不安定な様相だったので,神の倉には行かず。 後で聞いた話では,ハング大会もならず・・・,夕方になって 辛うじてハング 2〜3機がフリーフライトしただけ・・・だったそう。
  10/ 09 Sun
 
朝から好天気で・・・神の倉に行った。  ハング大会中なのでパラフライヤーは少ない。  しかしそれでも (11:00頃) 稲垣さん,足刈さん,広大生(1〜2名)が既に来ていた。

パラ組とは別にハング大会参加(40数名)は荒谷山TOで,機体を組み終えて待機していた。その様相は・・・機体が駐車場まで占領し,何十台の車は狭い道に縦列駐車していた。  私と稲垣さんは 丁度ハングの車便があったので便乗させて貰ったが,それは 荒谷TOの大分手前で下車し,車は ターンに困る状態だった。(↓写真)

しかし,風は北北東,時々裏からのカブリを伴う状態で,一向に上昇流は来ない。  しかしコンディションが好くなると,当然ハングの大会優先だから・・・,ダミー役と称して芦刈号,稲垣号がテークオフした。 勿論ぶっ飛び。
私はちょっと気が進まないで躊躇したが,しかしパラフライヤーは誰もいないし・・・,ハングも1時間たっても 1機もテークオフしない。  私も些か退屈さを感じ,ダミーフライトの準備をしたが,今度は風がフォローに変わりテークオフできず。

しかし次にブローが入った時は大会のゲートクローズ時刻が迫り,ハングが急に次々テークオフしたが,でも,1〜2機が辛うじてトップアウトしたくらいで,ミニマム達成は1機もなかった。
パラは結局大会クローズ(15:00)の後,私と足刈さん,稲垣さん,他1〜2名,メインランまでぶっ飛んだ。
 
   10/ 10 Mon(体育の日)
  ≪荒谷山TO・・・≫
私は昼過ぎ 神の倉に到着した。 
ハンググライダー大会は今日も荒谷山に陣取り≪三々五々≫テークオフしていたが,コンディションは今一歩で,とても集団フライトと言える状態ではない。
それが13:00頃,一時的に雲が発達し数機が高空に上がったが長続きはしなかった。 しかし大会は3日目にしてやっとミニマム到達機がでて成立した様だった。 その後大会でのTOクローズが 14:00 とあって全機テークオフしたが,いずれも閉会式会場(ML)に降って行った。

その後が我々パラ部隊の活動であるが,今日の先発隊は≪兵万さん,小田さん,増山さん,中村さん,勇さん,井口さん≫は荒谷TOで,午前中から大会終了を『今や遅し』と待ちかまえていた。
私たち(稲垣さん,利弘さん,田中さん,時安さん,私)は大会終了時刻を見計らって荒谷TOに到着。 ・・・と同時に,小田さん,中村さん,増山さんがテークオフした。

風は≪東北東,時々裏からのカブリが入る・・・≫,好いとは言えなくもぶっ飛びは可能・・・と,皆の判断だが,その中の1機≪黄/青機≫がテークオフ直後,(私はその瞬間は見ていないが目撃者談から)裏からのカブリ風で(?)急激なシンクや翼つぶれも伴い,TOの前方 50mぐらいの辺にランディングした。
私は,パイロットの操作ミスというより,他の皆もテークオフする寸前だったから,他の誰でもその可能性は十分あったと思う。 
むしろ皆を代表して犠牲役になった感じ・・・,なのに謙譲深く 礼節に厳なパイロット氏は 『顔一杯,皆に申し訳ない』 という意を表していた。  それに・・・,プレジャークラブでは緊急マウンティーンランディング訓練もされているのか,先日(8/28)≪沈着冷静』 林間ランディング≫に続き 今回も,TOのすぐ近くに,勿論無傷で,実際に回収にも皆の手は殆ど掛からない・・・!?!?。

  ≪その後・・・≫
全員荒谷山TOからのフライトを諦め,TOにあった 3台の車に分乗し,≪利弘さん,田中さん,時安さん,稲垣さんと私(5人)は偶々稲垣車で≫下山。  しかし他の2台は常識的にMLに向かったが,私たちの車の運転手は また神の倉TOに向けハンドルを切った。
神の倉TOも 風は【北・時々フォロー】というぶっ飛び確実なコンディションで,常識的な利弘さんはフライト辞退(車回収)した。  しかし他の全員≪それでも今日 1本も飛ばないでは帰れない・・・≫人はぶっ飛ばない筈がなかった。
 
*


  10/ 15 Sat,16 Sun ≪週末の神の倉 ≫
  10/ 15 Sat
今日は1日中 雨。  神の倉休息日

  10/ 16 Sun
≪流石・・・!! 。神の倉気象予報士≫
実は昨夕,パラに関する天気予報士として私が最も信頼する k-原さんから 『今日(10/16)は,神の倉は北風が強い予想なので芦田川に行くかも・・・』と打診があった。
私も最近ず〜っと好いフライトができないし,つい先日も k-原さんの予想を無視した結果,2連続完敗を喫した悔しい経験があり,今日はちょっと迷ったが・・・。

しかし,『彼の予想とはいえ,もうそろそろ,時には外れることも・・・?(ちょっと失礼 !!) 』と,今回も私の《我》を通し神の倉で飛ぶことにした。
それで今日は昼頃神の倉に到着したが・・・,≪案の定≫というか・・・?,≪流石 k-原さん≫と言うべきか・・・?,北北東風がかなり強くて飛べそうにもない・・・ぃ !! 。 しかし,足刈さん,松代さん,勇さんは荒谷TOで風待ちする決心を固めて上がって行った。

しかし,私はそれも気が進まず,ML に残り 『やっぱり芦田川行きが正解だったのか・・・?』。 ちょっと(否,かなり)歯がゆい気持ちで,1時間以上 荒谷,神の倉,MLの順に繰り返し 吹き流しを眺めていた。
今日の様な日には神の倉にも殆ど集まって来なかったが,14:00頃になって風向が北寄りに変わり,斉藤さん,粟谷さん・・・等やっと数人と,広大生何人かが集まっので神の倉TOに上がった。

その頃,荒谷部隊もやっとテークオフし,恐らく+数100mで 1時間ぐらい飛べた様だ・・・。
しかし,神の倉TOからは本の一瞬,誰か1人 +100mぐらい上がったが,直ぐフォローが入ったりして,テークオフしてもぶっ飛びばかり,どうにもならない。

タイミングを逸した私と斉藤さんは,後はアーベントを期待?し 16:00過ぎまで待った。  しかし北正面からのブローが弱まるにつれ,フォロー気配になって来て急遽テークオフし,今日はあっけないぶっ飛び1本に終った。


≪不思議な光景≫
それにしても,ちょっともの足りない気持ちを隠し切れない表情で片付けしていたら, ちょっと(否,ちょっとではない),凄い?可愛いい感じの広大2女性から 『TOに上がりたい・・・』と頼まれた。 
『今から上がって飛べるの??・・・』,『ともかく上がるだけでも・・・』と,斉藤さんを加え4人は私の狭い車の中で機体の隙間に押し潰される様にして神の倉に上がった。
TOに到着すると,丁度真っ赤な夕陽沈む所だったが,その見事に美しい光景は,かの女たちに思わずポーズをとらせた。  勿論,誰が催促した訳でも,2人で相談した訳でもないのに,自然に,同時に,2人が全く同じ可愛いポーズをする原理は硬直した頭にはちょっと不思議だ・・・。 どうも若者の世界には何か溌剌としたオーラが通っている様だが,こんな光景を見ると私の頭でもちょっと惚れぼれする。 しかし,風は完全にフォローで仕方なくまた狭い車で下山した。

.

神の倉TOからは本の一瞬,誰か1人 +100mぐらい上がったが,直ぐフォローが入ったり,テークオフしてもぶっ飛びばかり,どうにもならない・・・!!



その見事に美しい光景は,かの女たちに思わずポーズをとらせた。  勿論,誰が催促した訳でも,2人で相談した訳でもないのに,自然に,同時に,2人が全く同じポーズを・・・!!

   拡大写真


  10/17 Mon 〜 10/21 Fri ≪ URL変更・・・ ≫   
  この度,本HP ;URLの覚えやすさ・・・,及び管理人の個人的理由≪ファイルやホルダーなどのメンテナンス(整理)≫により≪URL変更≫を行った。
既にこのページにリンクを張って戴いている方や,お気に入り等に登録し,頻繁に開いて戴いている方には大変お手数をお掛けしますが,次のとおり登録変更を宜しくお願いします。

   新しいURL; http://www1.odn.ne.jp/mystyle/700.htm 

全体のコンテンツ及び個々のページは従来と変わらないが,TOPページデザインや,アイテムの分類・配置等を一部改訂している。
特に, 神の倉リンク 】は 表示を改訂し,神の倉情報や,各BBS(掲示板)間を自由に移動し,閲覧や書き込みし易い様・・・,≪但し,各HPは(著作権配慮のため)目次フレームとは別画面≫ を工夫して見たので,トライして見て下さい。   ご意見等・・・戴ければ有り難い。

  それにしても・・・,大して内容もないHPでも こうして長い間書き続けていると,サイトの中には≪不要のファイルや,リンク先の不明になったり,不統一な名称や,ゴミなのかどうか分からない図形やイメージファイルなどが,ゴロゴロ溜まっていて・・・。  今週は まる1週間かけて大分サイトの整理をしたが,まだまだ,ごった返している。  誰か・・・,他の人はどんなにしてサイト管理しているのだろう・・・。 何か巧い方法があればを教えて貰いたい・・・ !!




  10/ 22 Sat,23 Sun ≪週末の神の倉 ≫
  10/ 22 Sat                      
 今日は強風で雨予報もあり,家に留まった。
しかし,やっぱり気になって 時々≪神の倉 風情報≫を開いてみたが,北東 8m/secぐらい吹いていたので,割と安心して過ごすことができた。
ただ,今日,明日は 川地塾の開講日なので,そちらの方はどうなっただろう・・・?。


  10/ 23 Sun
  最近ず〜っと好いフライト条件にならないが,今日は穏やかな晴れ予報なので期待して神の倉へ行った。
しかし昼頃 到着すると・・・,現地は強風,全天雲が覆い,川地塾も,午前中はフライトを諦めてみっちり座学に徹していた様だ。
だが間もなく日が射し始めると,少し風が納まる??や否や,川地塾生は全員神の倉TOに上がった。
塾生以外も何人かは上がっていた。  しかし,私は≪まだ強風で飛べる状態ではない・・・≫と予感が働き,ひとまず腹ごしらえし,一タイミング遅らせて14:00頃上がった。

神の倉TOは 今日は似の島学園の子供達が折角バスで見学に来ていた。  しかし,案の定???,まだ北西風が強く,ハングは飛んで何機か雲底に付けていたが,息継ぎしながら時々7〜8m/secぐらいの風が吹きパラが飛べる状態ではない。

15:00頃 ちょっと風が弱まったかな??, と思うと,もう原田さんがテイクオフした。 しかし,息継ぎはまだ少し残っていて,鉄塔尾根に寄れず,リフトが捕らえられないままMLへ。
続いて是枝さんも・・・結局リフトが捕らえられないまま敢えなくMLへランディング。
それを見て 『今度こそ 皆の眼前で格好いい所を・・・!! 』と 稲垣さんはテークオフするや鉄塔尾根を目指した。 しかし中々リフトに乗れず,見物席からは『やっぱり撃沈?? 』と思ったが,流石尾根を越えるとジワジワ粘ってトップアウトしてしまった。

この頃(16:00頃)風も大分落ち着いてきて小田さんはテイクオフレベルのまま難なく鉄塔まで行き,私を含めその他大勢がテークオフした。  最初北西風がやや強めの所もあったが,間もなく完全に落ち着きアーベントタイムに突入した。
高度は+200〜300mぐらいだが,その後も続々加わり 20機以上が同時フライトした。
最初はまだ明るかった空が,飛んでいる間に夕焼け色に変わり,日没後の残色に変わり,やがて県道を走る車にヘッドライトが灯るまで,沢山のグライダーが,刻々変化する神の倉の夕空を背景に,時に光彩を発し,時にシルエットとなり・・・, 『いなごの群』 の様に飛び交う,そんな光景を眼下に眺めながら, 1時間20分間 久しぶり快適なフライトを楽しんだ。  拡大写真










  10/24 Mon 〜 10/28 Fri ≪ ・・・ ≫
≪旅行準備≫                           
 特に目的があった訳ではないが,何となく出かけたい感じになった時,丁度タイミングよく旅行パンフレットが送られて来ると,時として進んでしまう。  勿論,高価なものは頭からダメ・・・だが,≪バンコク 4泊5日=2人で10万円≫とあった。  タイは行ったことはあるが旅行では初めてだし・・・,先週申し込みした。
    出発;来週10/31(月)〜帰国;11/04(金)。

ただ,私については≪旅行≫といっても『ちょっと大阪か何処かへ行って来る』 という感じで,特に何も感じないのだが・・・。  しかし奥さんの方は(前回もそうだったが)・・・服装や,持参するものや,新たな買い物や,現地に関する予備知識・・・,更に期日が近づくにつれ,異国の果てにでも行く様な心配や,いらいらが絶えない様子 !! 。   実際,出かけてしまえば,こんな心配はすっかり吹っ飛んでしまうのに・・・!! 。 ともかく来週が楽しみ !!
≪HP サイトのメンテナンス≫
 先週も書いたが,サイトのメンテナンスは 一旦 手掛け始めると・・・,エンドレスになってしまう。  大して内容もないHPでも,サイトの中には≪不要のファイルや,リンク先の不明になったり,不統一な名称や,ゴミなのかどうか分からない図形やイメージファイルなど・・・, 気になりだすと もう止むに止まれず とうとう 今週は また1週間かけてしまった。  それでもまだ すっきりしないが・・・,でも こんな作業も大分飽きてきた。  本当に他の人たちはどんなに サイト管理しているのだろう・・・ !?


 

  10/ 29 Sat,30 Sun ≪・・・ ・・・ ≫
  10/ 29 Sat         
 今日は1日中雨。 奥さんと≪明日は神の倉に行かない≫と約束しているのでちょっと残念だが,これだけ降れば心おきなく 家(周辺)に留まっていることができる。

 
  10/ 30 Sun≪ 出発前日 ≫                
 今日は穏やかな晴天だったが,明日からの旅行準備のため神の倉は休みにした。
でも,一時風の強い時もあったので,神の倉では飛べたのかどうか
旅行準備といっても,奥さんは大分前からあれこれ気を揉み,結局 私の分まで準備して来たのに対し,私は≪出発の前日(今日)まで殆ど何も気にしていなかった≫ことにちょっと機嫌が悪い。
私にすれば≪そんなに神経質にならなくても・・・ !! ≫と思うが・・・それが言えない。 今日1日はともかく言われるまま動いた。

  10/31 Mon 〜 11/04 Fri ≪バンコク ・・・ ≫ 
10/ 31 Mon≪ 出 発 ≫    
この記事は来月(2005.11)のページに記載



    .
 
      2005.10分 end
→ 2005.11