【総括項目 Item in Aug 】
08/02 Mon〜 06 Fri ≪ My HP 雑感 ≫
08/07 Sat ≪”レスキューパラシュート投擲”及びツリーランからの脱出訓練≫
08/08 Sun ≪今日の神の倉≫
08/11 Wed ≪墓参り≫
08/14 Sat,15 Sun ≪今週の神の倉≫
08/21 Sat,22 Sun ≪今週の神の倉≫
08/27 Fri ≪神の倉 金曜日友の会≫
08/28 Sat ,29 Sun ≪今週末の天気≫


08/01 SUN 〜 08/08 SUN
  07/31 Sat, 08/01 Sun ≪今週の神の倉≫
07/31 Sat
は(先月のページに書いた通り)会社OB会参加のため,神の倉は欠席予定
だったが,台風10号の接近で日中は強風,夕方からは雨・・・とてもパラの飛べる天気ではなかった。
08/01 Sun も・・・久方ぶり広島地方は台風の直撃とあって,朝から暴風雨。
風は20〜30mぐらい吹いた様だが,雨は7/31夕から 8/02まで降り続き,久方ぶりカラカラ大地に
潤いを与えたが,一部には被害のでた地域もあったとのこと。

  08/02 Mon〜 06 Fri ≪ My HP 雑感 ≫
 
このページを書き始めた頃は3ヶ月続くか?,半年続くか?・・・,と思っていた。
それに≪私ごとの日記や,私ごとの旅行記など・・・,しかも,いつも決まったパターンで,
ただ拙文を長々と書いても・・・≫そんなものをわざわざ公開する事自体が≪恥さらし≫の様なもの。

しかし,≪それだけしか能のない者≫が,単に趣味と興味で始めたことだが・・・,
挫折しかけても,それでも,毎日沢山の人が開いて呉れ,時には感想などを寄せて呉れる人もいる。
話題が乏しくて・・・,特にパラには関係ない人には,申し訳ない気がしないでもない。
それでも,こうして励まされると・・・つい,また,ダラダラと拙文を書き綴る・・・。

こんな繰り返しで
,ここまで(
もう少しで 3年)続いている。 

この結果,
≪私にとって大変貴重な日記帳ができあがり,今は,時々読み返しながら,
過去を想い起こしたり,懐かしさに感激したりすることがある≫

過去数十年間,日記など続いた試しもなかった私が,今はこんな醍醐味を味わうことができるのは,
やっぱり(拙いページにも拘わらず)開いたり,励ましてくれた皆さんのお陰と感謝している。

  08/07 Sat, 08 Sun ≪今週の神の倉≫
08/07 ≪”レスキューパラシュート投擲”及びツリーランからの
          脱出訓練≫

当初は 6月に予定されていたが雨のため延期され,今日と明日
( 2日間)の実施となった。
受講生は 今日 9人,明日は 18人という。 
講師は小脇さんを中心に足刈さんと中村さん。

講習生は順番だが,特に講師は交替要員がいない。
だからこの 2日間は全くフライトもせず, カンカン照りの猛暑の中で,
何時間も・・・,(私の様な低レベルな生徒も含む)大勢の講習生
一人々々に,手をとりながら実技指導をするのは大変だったと思う。

お陰で我々は ”実際にレスキューパラシュート投擲する時の感触”や,
”ツリーランから実際にエイト環やロープを使って脱出するついて貴重な
体験”ができた。  
でも,これを 実フライトで再現することは何としても避けねばならない。

◇カリキュラム
   ”ロープの結び方”,  ”レスキューパラシュート投擲”,   
   ”ツリーランからの脱出訓練”

バタフライノット 巻き結び もやい結び 腰掛け結び

08/08 ≪今日の神の倉≫
 パラは飛びたいが,今日もカンカン照り 35℃の暑さでは・・・!! 。 
いつもより少し遅く 13:30頃神の倉に到着した。
しかし,今日も訓練のため,約20名は 荒槙練習場なので,神の倉のフライヤーは超閑散だった。
でも竹井さん,石井さん,榎本さん,増山さんが丁度,神の倉TO向け出発する所だったので,
私も便乗させて貰い(計 5名=この時刻,TOへの入山者はこの 5人が全て)で上った。

所で,こんな具合に, 私など ただ 『暑い,暑い・・・』を連発して,”意欲減退も当然”と言わんばかりの
顔をしている事が,車中では非常に恥ずかしい思いに変った。

つまり,石井さんは
 ≪今日は朝早く起き,10:00からは炎天下のレース【高瀬堰〜HTV間往復 20km(約 1時間40分)】を
 走破し,高瀬堰付近で一泳ぎし,それから神の倉に来て夕方まで飛び,その後職場に出勤(宿直)し,
 翌日は通常勤務≫だそうだ。
 
『猛暑こそ我がシーズン !!石井さんにとっては夏は暑ければ暑いほど,ファイトがでるそうだ !!

竹井さん,石井さん,榎本さん,増山さんも
  午前中は荒槙練習場,かなりハードな耐暑トレーニングをこなし,午後から神の倉に来て,これから
 存分に飛ぼうと 正に
≪飛ぶ気満々 !!だった

今日のフライトコンディションは大気が不安定で,積乱雲が≪発達したり,崩れたり・・・≫。
勿論,積乱雲が崩れ,上空に青空が広がったタイミングを見ながらテークオフするという状況で,
(そのタイミングでは),南西風リッジで高度は+60m止まり。・・・他の人もほぼ同様・・・
フライト時間(私の場合)1本目=15分,2本目=45分,3本目=ぶっ飛び。



08/09 MON 〜 08/15 SUN
  08/11 Wed ≪墓参り≫
 盆には交通事情や家庭事情もあるのでチョッと早めに墓参りを
 済ませた。
 昼間は暑いし,歯医者の予約もあったので,それを済ませた後
 家族 3人,15:30 自宅発,江田島まで往復ドライブ・・・
 19:30帰着


   
*
  08/14 Sat,15 Sun ≪今週の神の倉≫
08/14 Sat 
 8月も半ばになると,暑さが少しは和らいだ様な気がする。
今日は『少し早めに神の倉に行き・・・』と思ったが,それでも 家を出る前,何やかにや用事ができ,
結局,荒谷山TO到着は11:00を過ぎていた。

この頃はもう・・・,稲垣さんやファルフォークの岡さん,他 2,3機がボンボン上げていた。
後で聞くと≪+1,000mぐらい上げ,雲底や雲中にも入ったり出たりして !!≫大満足のフライトだった
そうだから・・・流石という以外はない。


間もなくして 高木リーダーがテークオフしたが,結構低い位置でのたうち回り・・・,
≪メインランまで届くのか・・・?≫チョッと心配する様な場面もあり,その後しばらく誰皆出ない。
しかし,天気予報は≪午後から曇≫,現に雲が急に広がり,心中は 少なからず焦りを感じている

そんな状態で児島さんがテークオフ。 しかし,しばらく 南の小山 レベル付近で苦戦していたが
だんだん上がり始め,垂れてきた稲垣さんを置いて上がって行った。
その後は荒槙練習場まで行ったそうだ。

 ≪アウトランディング≫
それを見て,私も 1本目のテークオフした。  
南の小山で上がったり下がったりしながら粘ったが,どうしても Top outできない・・・。
私を見てかどうか?・・・,河原さんもテークオフし少しトップアウトしていた。
そして小脇さんもテークオフしたが・・・,直ぐに緊急ランへ行ってしまった。

私も≪このまま沈むのは悔しい〜!!≫。 『何とかならないか〜!!・・・』。
私にしては珍しいぐらい粘り続けた。
しかし徐々に,徐々に高度が下がり・・・,それでも再復活を目指して頑張っていた。

そして気がついた時は,サブラン手前の国道脇の電線がやばい・・・!! 勿論,無視はできないし・・・!!
『仕方なく』 国道脇の空き地へのアウトランディングを選んだ。   (フライト時間;15分)

間もなく,河原号も垂れてきて,≪悔しさと,恥ずかしさで呆然としている私を≫あざ笑うかの如く
真上から,うやうやしい目つきで見下ろしながら,サブランに向かって行った。

しかし同じ頃テークオフした福伝号と橋本号は,
どうして???・・・高空を悠々と飛び続け,神の倉まで谷渡りした・・・??? ”
しかし,どうして???・・・。 何がどうなったのか信じられないまま!! ただ見上げるだけだった。

 2本目は神の倉TOから・・・。
福伝さん、井口さん夫妻がリッジを拾っているのを見ながら・・・,
だが,その前に規定のトイレ掃除を済ませ,もう皆 垂れてしまった 14:45 テークオフ。
石田さんと 2人で TOの周りをうろうろしたが,今日は 15:00からは井原会館で
ファルフォークの岡さんの,緊急パラのリパック講習会なので15分ばかりでランディングした。

 ≪緊急パラのリパック講習会≫
講習会では,最初 石井さんが投げてみたが,ゴムが堅く止められて,自重では 直ぐには解けない
状態だった。
続いて児島さん,稲垣さん,私も含めて(10人ぐらい)が,岡さんの指導を受けながらリパックした。
中には緊パラを投げようとしてもケースなどに引っ掛かってスムーズにでないものや,ライン等の
仕舞いに問題を感じる様なものも見つかった。
”いざ”という時は≪生死に係わる問題≫なので,やはり一度確認をお勧めします。


08/15 Sun 
今日の天気予報は≪雨≫。 早朝は雨だったが昼頃からは薄日が射し,午後には晴れていた。
神の倉に行けば飛べたかも知れないが・・・・,やっぱり行かなかった。

稲垣さんのHPによると,やっぱり河原さん,稲垣さん,福伝さん,小脇さん,橋本さんと広大生数名
熱心組みメンバーは,やっぱり来て飛んだそうだ。




  08/16 MON 〜 08/22 SUN
 
08/21 Sat,22 Sun ≪今週の神の倉≫
08/21 Sat 
 10:00 過ぎ,神の倉に着いた時,雲量は多いが一応晴れの状態だった。
しかし午後から次第に曇り,夕方は≪雨≫という予報なので,
稲垣さん,徳永さん,福伝さん,他に誰だったかと,私は(5人)は急いで荒谷山TOに上がった。

しかしその時は,先着組の向井さん,近藤さん,西沢さん,小田さん(4人)は,既にテークオフ後で
何人かはサブラン,何人かはフライト中だったが,間もなくサブランから電話で
『 N さんがランデイングに失敗,怪我をしたので,全員病院に連れて行く』 と連絡があった。


TOの風は入っているが,リフトはあるのかどうか(?)チョッと難し
そうな気配
!!
しかしその時,少し遅れて来た河原さんから
『直ぐ上がりたいが,サブランに降りる人がいれば,車は(4人までは)
乗れる』 という連絡があり,皆急いでテークオフ。
そして上がったり下がったりしていたが,私は出遅れてしまった。

ということは,リフトが本物かどうかを見極めないと,私もテークオフして
皆がズブッたら≪誰か一人はサブランに取り残される・・・≫。
だが,その内 稲垣さんは上がり始めたので,河原車には
空きができる筈だが・・・。
でも≪一刻も早く上りたい≫ あの河原さんに更に 待たせるのは
酷というもの
!! 。 斯くして,私一人 テークオフのチャンスを失って
しまった。


しかし,稲垣さんはその後,益々快調に,遂に雲底まで達したのを
見ると,私も≪何とかなるだろう≫と思い,一人でテークオフした。
しかし,時 既に遅し。サーマルはかけらもなく私は下降一路。 
稲垣さんも空から降って来る様にして サブランに下りて来た。
飛ぶ気満々で上がった
河原さん達も・・・私の跡を追う様な
≪ぶっ飛び≫でサブラン集合となった。

2本目は河原さん,福伝さん,近藤さんと私(4人)で神の倉に上ったが,
全員ぶっ飛びに状態だった。





17:00頃・・・,今日のフライトにどうしても物足りない・・・≪私,河原さん,徳永さん,石井さん≫,
それと 一人浮きして,皆に対し申しわけない(?)という人情深い≪稲垣さん≫が車回収役を引き受け,
もう一度荒谷山TOに上った。


何時も,何事も,控えめで冷静沈着な行動で知られる≪徳永さん≫は流石,ここでもしっかりと
状況判断し,
私などとは違う 彼女の天性を発揮していた・・・。

これに引き替え,せっかち組の ≪私,河原さん,石井さん≫はTOに着くや否や,直ぐに機体を広げ,
フライト準備を完了したとたんに,雨音がポツポツし始め,急に激しく降りだすという始末だった。

これで全ての苦労はあっけなく徒労に帰し,辛うじてテントに避難したものの・・・,
3機もの大きなグライダーを,狭いテント下で,激しい雨しぶきに叩かれながら,畳まねばならないという
≪馬鹿げたハメ≫になった。

しかし,こんなことも含めて,・・・やっぱり≪パラは楽しい≫。

↑ 荒谷山 TO ・・・ 激しい雨に見舞われている最中 !!



Nさんの事故についてだが,
当時サブランは無風に近い状態だったそうだ。
(私の推測だが)多分,進入体制で 吹き流しが微かに変化して,
一瞬戸惑ったか,中途半端な決断状態になって,
サブラン北側にある石垣(矢印)に接触したのではないか・・(?)。

結果は両足のかかとと右膝骨折とか・・・と聞いた。
怪我は勿論大変だが・・・,特に自営業とあっては仕事が中断し,
折角コツコツと築いてきた信用への影響も考えると・・・
!!
ともかく早い全快を祈ると共に,やっぱり注意を呼びかけたい。


08/22 Sun 
天気は昨日の続きで一日中曇り,所によっては雨予報だ。
稲垣さんと≪草刈≫の約束がなかったら,神の倉行きを中止していたかも知れない。

でも 9:00過ぎに,到着すると、プレジャークラブ(数人)も,もう草刈準備をしていた。
それに間もなく稲垣さん,河原さんも到着したので,皆一緒に≪荒谷山登山道の草刈≫をした。

登山道はこれまで刈られていないこともあって,所によっては茫々に伸びていたが・・・,
それに
≪やりだしたら 中々止めない人たちばかり≫なのには,私もチョッと くたびれたが・・・,
たっぷり 2時間あまりかけて,荒谷山TOから麓近くまで すっかり綺麗になった。


昼食後 13:30頃から やっと恒例のフライト。
風は南 2〜3m。  しかし曇っているせいもあって,先ず(1本目)は皆でぶっ飛んだ。
2本目;TOに上がった時は・・・昨日の再現・・・今にも雨の降りそうな天気に変わり,
しばらく待機の後,真っ先に私が待ちきれなくなってぶっ飛んだ。

続いて(それまでず〜っと安眠を決め込んでいた)稲垣さんを含む,何人かもぶっ飛んだが,
サブランから≪その後テークオフした河原さんがリッジで頑張っている≫のが見える。

福伝さん,中川さん,稲垣さんと私は 再度大急ぎで荒谷山TOへ。
河原さんはまだ飛び続けているのに焦らされ,またも稲垣さんと私,直ぐテークオフしたが・・・
(2人とも)またもや・・・全くのサブラン行き直行便だった。
しかし,それにしても,ただがむしゃらに飛ぶだけ 全く進歩もなく・・・!! そんな感じだ。
*
登山道の草刈り 天気もパッとしないし・・・ やっぱり上がらない・・・



 
08/23 MON 〜 08/31 TUE
  08/27 Fri ≪神の倉 金曜日友の会≫ 
 天気予報を見ると,今週末は間違いなく 超大型台風 16号の余波を受ける。
 こんな状況で,あのパラ熱心なK-原さんが 今日,勤先に休暇をとったのは≪偶然だったのか?,
 それとも当然のことなのか?≫・・・
!!
 ともかく ≪金曜日友の会≫のフライト勧誘 mailを貰った。
 それで今日は河原さん,向井さん,石田さん,山本さんと私(5人)が集合。
 荒谷山TOは天気;晴れ,北東風; 2〜3m。

 12:00頃,
 山本さんは見るからにスマートで,飛びも,走りも抜群そうな,紅白のグライダーでテークオフした。
 言わずと知れた 今 発売早々大脚光を浴びている【オメガ 6】である。

 しかし,しばらくサーマル探しに苦心していたが,やがて+200〜300mぐらいに上げた。
 続いてオレンジ色の河原号もトップアウトしたのを見て,私もテークオフした。
 しかし,私に限り一生懸命もがいても,どうしてもトップアウトできない・・・
!!

 その中,向井号もテークオフし,アッという間にトップアウトしているのを見ながら,
 私はTO前方(高度;TO -50mぐらい)を,尚も一生懸命もがいていた。
 しかし,その時,遂にシンクに嵌り正面尾根 南側の谷に閉じこめられてしまった。
 勿論,シンクからの脱出と,あわよくばリフトを掴もうとして移動したが,シンクは更に激しく
 遂には,谷間から脱出できないのみならず,サブランにも届かないで,
 またもや先日と同じ国道手前の 空き地にアウトランディングしてしまった(フライト時間; 15分)。

 私より 100mぐらい上を飛んでいた向井さんの話でも,やはり『あわやサブランに届かない
 かも・・・?』と 一時不安を感じたそうだが,勿論彼は無事サブランにランディングした。
 先日から 2回も続けてアウトランディングし・・・,今日は 1日中気分が冴えなかった。
  2本目は全員ぶっ飛び。  その後は罰金を払い,メインランのトイレ掃除をした。
華麗な容姿,大評判の≪オメガ 6≫ 大シンクのコース

08/28 Sat ≪今日の天気≫ 
超大型台風 16号が近づいているというが,天気は薄曇りないし薄日が射している。
風も(自宅付近では)思ったより,というよりパラで飛べるぐらいの弱さだ。
この分では,神の倉に行けば・・・飛んでいる人もいるのではないか・・・?。
こんな天気は,何か気分が落ち着かない・・・。
しかし誰かに電話して もし『飛んでいるよ !!』と言われると,これから行くべきかどうか?・・・と
 益々,落ちつかなくなるので,結局自重した。

そして気休めに車で近辺(黒瀬ー安浦ー川尻ー呉)を廻ったが,やはり所によっては かなりの
強風が吹いていたので,安心した。



08/29 Sun ≪今日の天気≫ 
猛烈な台風は明日,広島地方を直撃しそうだが,今日はまだ薄日の射す天気で,風も強くない。
明日は本当に台風がくるのか?。 これが嵐の前の静けさなのか・・・?。
しかし,雲の流れは速い様だし・・・,時々は,無気味な突風も吹くので・・・神の倉でのフライトは
無理だろう・・・。家に自重。