|
【総括項目 Item in Jul 】 07/03 Sat,04 Sun ≪今週の神の倉≫ 07/10 Sat, 11 Sun ≪今週の神の倉≫ 07/14 Wed ≪神の倉 水曜日友の会≫ 07/07 Wed 〜 ≪再就職活動≫ 07/16 Fri ≪ラベンダー園≫ 07/19 Mon(海の日) ≪週末の神の倉 ≫ 07/24 Sat, 25 Sun ≪今週の神の倉≫ 07/31 Sat ≪会社OB会 =於 グリンピア安浦≫ |
07/01 THU 〜 07/04 SUN 07/03 Sat, 04 Sun ≪今週の神の倉≫ 07/03 Sat 今週はプレジャークラブのメンバーと稲垣さんたちが大挙して≪石垣島≫に遠征中で, 神の倉はチョッとひっそりした感じ。 しかし,天気予報では石垣島はどうも台風ともろにはち合わせている感じだ・・・!! 。 我々は(行きたくても)行けなかった事情を喜ぶべきか・・・?,それとも・・・何と言うべきか・・・?。 まあ,来週帰ってくれば状況が聞けるだろう !! 。 しかし今日の神の倉は一応≪晴れ≫。 ・・・だが,荒谷山TO上空には 無気味な雲が 浮かんでは消え,消えては浮かび・・・,私たちにはチョッとテークオフの判断し難い。 しかし小脇さんや,中村さんたち≪上手いと思われる人たち≫が順次テークオフし, ほどほどに上げて行くのを見ながら,他の人たちもテークオフする・・・。 こんなパターンで私もテークオフ。 TOから赤芝山上空付近でサーマルを捕らえ,+250mぐらい 上げたが,少し移動したらその後は二度とサーマルに当たらないまま,あっけなくサブランまで 下降してしまった。 しかし,それでも上手い人は ず〜っと高い所を飛び続けているのは流石だ !! 。 技量の差がまざまざと見せつけられる。 そんなフライトコンディションだった。 2本目は 野曽原さん,利弘さん,誰だったか?,と私(4人)で神の倉に上がった。 野曽原さんは3年ぶりのフライト。 チョッと緊張していたが,無事ぶっ飛び,満身笑みに変わった。 私も+150m止まりだったが30分ぐらい飛び続けた。 この間荒谷からは 何機かがぶっ飛んだが トップアウトはなく,少しだけ優越感を感じた。 しかし,その後,無気味な≪遠雷≫が鳴り始めた。 情報では三次付近は激しい雷雨だそうだ。 勿論,荒谷TOにいた人は全員下山してきたが・・・。 しかし,≪オレンジの機体のクロカンパイロット≫・・・今日は何故か来るのが遅く,まだ1本も飛んで いない・・・は,勇猛にも フライトを試みようと,敢然と荒谷山に上って行ったが・・・, しかし,しばらく後,残念そうな? 顔付きで下山して来た。 荒谷山TOは フォロー風だった様だ !! 。 しかし,何としても諦め切れない彼は,今度は皆(10人ぐらい)を誘って神の倉に上がった。 その頃,雷は収まっていたが,勿論,かのオレンジ機体が真っ先にテークオフしたのは言うまでも ない・・・。 それに続いて全員もぶっ飛び・・・,それで みんなが満足していた。 神の倉にくると・・・≪気質色々≫,≪人情色々≫,≪見方も色々≫だが・・・, こんな色々な人の≪人間ドラマ≫を目の当たりに,無料で,鑑賞できる。 |
||||
↑ 今日はこんな≪空模様≫の一日だった !! |
||||
07/04 Sun 先日石垣島付近を迂回していた台風。 今日は広島地方を直撃する予想コースだったが,西に反れ,時に薄日も射す天気になった。 しかし,台風余波で,時々突風も吹いたりしていたし・・・,神の倉に行く気にならなかった。 しかし,倉敷では,こんな日に・・・ !! ,パラグライダーで死亡事故があったという。 やっぱり・・・,パラグライダーは≪やりだしたら,少々では止められない・・・≫ それ程 ≪魅力のあることが問題なのか・・・!?!?≫・・・ 。 |
||||
07/05 MON 〜 07/11 SUN 07/10 Sat, 11 Sun ≪今週の神の倉≫ 07/10 Sat 今日は雨の予報だったが,午前中には晴れてきた。 この分なら,多分神の倉には熱心な人は集まってくるだろうが・・・。 K-原さんからも『午後 神の倉集合』というmail を呉れた しかし,私は 朝,出端を挫かれてしまい,今日はもう行かないことにした。 しかし,翌日聞いた話だと・・・,やっぱり何人か集まって来たが,昼頃小脇さんと足刈さん(2人)が 飛んだが,その後俄に気流が不安定になり凄い雷雨になったそうだ !! 。 07/11 Sun 今日は気象的には問題ない.。 神の倉に行くと,先週≪石垣島遠征≫したグループが帰っていた。 早速その成果を (恐る々々)聞いてみたが・・・,しかし誰も答えてくれなかった。 台風直後の海に潜ったりはした様だが・・・,≪パラ フライト≫について言えば どうも≪1回当たり 数万円 〜10万円, 1分当たり 1,000円以上≫という,一般の人にはチョッと まねのできない超豪華フライトを体験してきた様だ !! 。 荒谷山TOからは 11:00頃から 1人,2人・・・散発的にテークオフするが, いずれもダミーonlyで,一向にTop out しない。 私も誰かが Top out するのを見極めてテークオフしたい所だが・・・。 しかし,一旦準備完了, Stand by すると,もう暑くて々々々・・・,とても待てない。 結局,≪サブラン行き ぶっ飛び直行便≫のパイロットになってテークオフした。 2本目は神の倉からテークオフしたが,やっぱりサーマルには殆ど当たらず, 10分程度のフライト。 何かもの足りなく,もう一度神の倉に上がった。 今日はプレジャークラブの塩出嬢が彼女の女性友達( 4人)を連れて来ていた。 塩出嬢は≪格好良い≫ところを見せようと,彼女たちの眼の前で華麗なテークオフを披露した。 その時は既にかなり遅い時間で,プレジャー隊長の竹井さんは,荒槙練習場で疲れ切っていた にも拘わらず,女性には親切だ !! ・・・(一部は地森さんにも手伝って貰ったが)・・・4人分の タンデムフライトを完遂した。 そして,私はやっぱりぶっ飛びだったが,今日 3本目のテークオフをした。。 |
||||
↑ タンデム機テークオフ . 友の撮影に奮戦する(S-嬢) |
↑ 友の眼の前で自らも華麗なテークオフ | |||
07/12 MON 〜 07/19 MON 07/14 Wed ≪神の倉 水曜日友の会≫ 今日の主導者は 最近 めきめきパラ熱心な石井さん。 私が11:00頃 神の倉に着くと,折角 貴重な休みを取り 飛ぶ気満々の石井さんは 朝は早くから?,一人で,じりじりしながら・・・,待ちくたびれて?いた。 神の倉TOは,正面から絶好の風の様だ !! 。 でも,竹井さんと神田さんは到着が午後に なると言うから,早速,『2人で(TOに)上ろう』と 石井さんが言うのは極めて当然なこと。 しかし,35℃を超える炎天下をもろともせず ”トライアスロン"に勤しむ石井さんと違って, 虚弱で ひ弱体質の私は 2人だけで,あの焼けたフライパンの様なT0に上がる元気はなく, 石井さんに少なからず,がっかりさせてしまった。 所が,13:00頃 竹井さんと神田さんが来た頃・・・,周辺の雲は一部が 積乱雲の様に発達して, 竹井さんも(TOに上がる事を)躊躇した。 しかし,これには腹の収まらない石井さんだが・・・, そこは≪刑事さんの貫禄≫,そんな表情は決して示さない。 そうこうしている中,我々が神の倉にいるのを知っている(榎本さんと稲垣さん)から, 『今日は落ち着いて仕事できない・・・。これから行く・・・ !! 』 と電話が入った。 私は目下失業中としても,この2人の社長さんたちは,多分,余裕で 『チョッと外出して来る・・・』 と言った感じ?だろう。 そして,15:00頃 都合 6人でやっと神の倉TOに上がった。 大体いつもの通り,稲垣さんが真っ先に飛んで道しるべをして呉れたが,ぶっ飛びだった。 石井さんは≪最も長時間待っただけに≫易々とはぶっ飛べず,コンディション待ち・・・。 神田さんと榎本さんはおっとり構え。 それで, 2番手は私がしばらく後にテークオフしたが・・・やっぱりぶっ飛びだった。 その後は(想像だが)竹井さんのヘルメットが斜面に転がり落ち,4人はその捜索のため, 相当ヘトヘトに疲れたらしい。 所が,それに時を合わせた様に・・・,ランディング場では新しい自動販売機の設置工事が始まり, 竹井さんの車(キーは本人が持参)の移動を求められたから・・・。 (再び 気の毒なのは)多分最も元気な石井さんが,急遽キーを持ちぶっ飛んで降りてきたこと。 その後 神田さんと榎本さんが飛んだが,竹井さんは捜索の疲れが癒えないのか?,1本目のフライト をキャンセルした。 そして再度TOに上がったが・・・今度もやっぱり≪ぶっ飛び≫しかできなかった。 今日は≪皆さんお互いに,全くご苦労様 !! ≫。 こんな暑い中,神の倉で何が楽しいのか??,常識的な人にはとうてい説明ができない。 | |||||
↑ とにかく 暑い !! でも,今日は ただ≪ぶっ飛び≫だけ | ↑ 新しく設置された自販機 | ||||
07/07 Wed 〜 ≪再就職活動≫ ≪広島キャリア交流プラザ≫;始めての人には格好良く聞こえるかも知れないが,中味は 失業者のための再就職支援セミナーだ。 私は去年10月定年退職後は,しばらく ある中国の企業に 月に何日かの頻度で (格好良く言えば)≪コンサルタント≫として,技術指導に通う積もりでいた。 しかし薄給とはいえ,給料は現地中国人の10倍以上になり, 2回行っただけでその後の 契約は成立しなくなって・・・,結局失業中の身でいる。 |
|||||
以前は定年になれば,後は≪のんびり・・・≫などと考えていた。 しかし.こうして失業していると・・・,小遣いも困るし・・・, それに,仕事していた頃の生きがいが想い出されたり, 折角,長い間苦労して貯えた能力や経験も≪このまま埋まって しまうのか !?≫と思うと,無性に堪らなくなる。 やはり,身体が元気な間は,もう一度就職し,自分の持ち味を 活かしたい !! ・・・と,友達にそんな話をしたら,人材銀行(職業 安定所組織)が紹介され,早速行ってみた結果,このセミナーが 紹介された。 つまり,その内容は 再就職の心構え,履歴書や経歴書の書き方, 面接の受け方・・・等々。 ≪キチンと仕事についている人には 愚かな話≫を(毎日ではないが)合計では 10日間余り聴いている。 |
|||||
私の場合は 夫婦 2人暮らしで,お世辞にも裕福ではないが それ程までは考えていなかった。 しかし,メンバーの中には働き盛りにリストラされ,容易に再就職先の目途はない。 うまく就職できても給料は前職の1/2以下が相場という。 それでも,子供の学費 家のローン・・・に否応なく,必死の思いで職を求めている人たちの声を 直に聴くと,まだまだ大勢の人には 思いもよらない深刻さだ !! 。 私は 『人生いろいろ,会社もいろいろ・・・』と自信をもって明言され,また賛同される先生方は, 本当に,もっと本気になって≪勤務実態がなくても給料や年金掛金などを払ってくれる・・・,そんな 太っ腹社長の会社や,その探し方,就職のための秘訣≫について,もっと積極的に,もっと具体的に 講演なり指導なりをすれば それが≪最も有効,即効的な解決策≫だと思う。 話が脱線したが, 前述の事情で 私は現在再就職活動を始めた所です。 どなたか心当りがあればご紹介戴けないですか? 【就職活動資料を添付】 |
* | ||||
|
|||||
07/16 Fri ≪ラベンダー園≫ それは北海道で富良野とか美瑛とか・・・広大な丘というか平野というか・・・ 当たり一帯が紫の絨毯で覆われ,町中ラベンダーの香りが漂って来るのに比べれば スケールは何10分の1 にもならない。 しかし,決して派手さはない,何となく寂しい,淡い紫色の花は,黙ってあの柔らかな,まろやかな ラベンダーの香りを,一面に漂わせながら,蜜蜂や,蝶や,沢山の昆虫を呼び集めている。 今日は午後,奥さんと2人,車で出かけた。 (甲山町ラベンダーの丘) |
|||||
07/19 Mon(海の日) ≪週末の神の倉 ≫ 今週末は 3連休だが,何しろ暑い。 でも本当に?パラ中毒と言われる人は,当然 3日とも”神の倉集合”だろう。 しかし,私は,初日は残り2日に期待して休み。 中日も・・・≪チョッと風が強いのではないか・・・?≫と勝手に判断して休み。 そして今日,連休最終日も一番暑い時間を避け,14:00頃神の倉に着いた。 所が今日は朝から絶好のコンディションだったとのこと。 私が着いた時はもう皆 2時間以上 たっぷりとフライトを堪能し・・・,あの最近めきめきパラ熱心な 石井さんさえも『今日はもう十分飛んだから・・・』と言って家路についた。 私も直ぐ神の倉TOから飛んだが・・・,時すでに遅し・・・。 テークオフ直後 瞬間的な+50mを除き,中腹で25分 一生懸命粘ったが,遂に 2度とトップアウト できなかった。 2本目も神の倉TO上空+50m当たりを飛んでいたら,丁度好い角度になったのでトップランを試みた。 スピードを少し押さえながら進入,しかし北斜面の傾斜の関係で,地面に近づくと急に下降速度が 増した様に見え,それ以上ブレークコードを引くことをためらった。 しかし,着地の瞬間にスピードを 落とし切らないと,斜面は垂直な塀の様に見え,チョッと激しい感じの北斜面着地になった。 3本目はアーベントを期待してTOに上がったが,1本目とやっぱり同じ様なフライトしかできなかった。 どうも,やっぱり涼しい時だけ来て≪好いフライト≫をという≪虫の好いフライト≫は中々させて貰えない。 フライト終了後メインランでは,また皆集まって,話に花が咲いた。 ≪先々週 石垣島に行ったメンバー≫にはチョッと気の毒な気がしないでもないが・・・, でも皆,一緒に 今度は≪中川さん≫が石垣島でたっぷりと(延べ15時間)ものフライトを楽しんで来た という話で盛り上がっていた。 それと,≪山本さん夫妻≫は更に豪華に10日間スイスに遠征し,海抜3,000mを超えるフライトを 堪能して来たという。 3,000mを超えるアルプスは真っ白い雪と氷河に覆われ,麓には無数の氷河湖が散在する。 そして今の季節は,その辺一帯は 一寸の余地もなく緑一色の芝生が敷きつめられ,あのスイス色の 超カラフルな民家や放牧の羊などが群れをなしている。 多分,そんな草原を縫う様に走る,真っ赤な彩やかな登山電車かバスで,山の頂上まで上り下りし, そして,パラグライダーで3,000mの高空から,それら全部のパノラマを一望しながら飛び・・・。 そんな情景を想像するだけで楽しい。 |
* | ||||
↑ 私の到着後はこんなフライトの繰り返しだった(神の倉TOより) |
|||||
↑ 全フライト終了後=話いろいろ・・・石垣島の話,スイスの話・・・ !! | |||||
07/20 TUE 〜 07/31 FRI 07/24 Sat, 25 Sun ≪今週の神の倉≫ 07/24 Sat パラは飛びたい・・・,しかし暑い !! 。 そんな気持ちが交錯しながら今日も10:30頃神の倉に来てしまった。 今日は高照寺のF−1大会に10名近く参加しており,人数は少なかったが, 早速小脇さん,稲垣さん,近藤さん,石井さん,上妻さん,時安さんと私(7名)で荒谷山へ上った。 風は南西で 5〜6m。 でもサーマルはあるのかどうか?・・・。 小脇さんがテークオフ,しばらく後稲垣さんもテークオフしたが 何れも苦心しながら≪渋々≫上げて いた。 しかし,私はこんな条件でサーマルを捕らえる自信はないし,他の人の様に 自由にトップランも できないので,一旦テークオフしたら,嫌でもぶっ飛びになる可能性が高い。 しかし,セットアップしたら暑さに耐えきれず・・・ 時安さんに続いてテイクオフ。 幸い何とかリッジを捕らえ+200mで 30分フライトできたが, その後は急速に下がりサブランにランディング。 2本目も荒谷山から同じ様なフライト。 3本目はアベント期待して神の倉に上がったが ぶっ飛びに終わった。 その後,一人で (途中からは宇野さんも来て2人で) 19:20頃までサブランの草刈りして帰った。 |
||
≪神の倉TO≫ 17:00過ぎ アーベントを期待も・・・結局 ぶっ飛び条件 | ||
07/25 Sun 毎日々々だが・・・,今日もやっぱり≪パラは飛びたい・・・,しかし暑い !! ≫。 でも,テレビで熱中症が報道されると,うちの奥さんは(私のことが)心配の様だ。 そう言われると,やっぱりこの暑さの中で・・・若い人たちと同じ様に飛ばなくても・・・ 少し涼しくなった頃に・・・と思い,神の倉には少し遅れて到着した。 今日はメインラン横の川ではカヌー大会が催され沢山の人が集まっている。 レスキュー隊もいる様だし,もし不時着水しても今日なら救けてくれるかも・・・。 そんなことを思いながら,荒谷山TOに14:00頃 到着。 しかし(私にとっては)チョッと幸い?なことに,今日のコンディションは今一だった様だ。 それで,何人かは 神の倉に移動しようかということで,次々テークオフしサブランに向かった。 そんな中で稲垣さんと私と・・・(2〜3機だけ)がトップアウトでき,+200〜300mの高度で しばらく楽しんでいたが,稲垣さんが急に沖にでた。 風向も高度も・・・神の倉に到達は難しい。 しかし上手い人だから途中でサーマルを見つけるかも 知れないと思っていたが,やっぱりサブランに降ろしてしまった。 後で聞いたら神の倉TO行きの車が待っていたから,急いで降したそうだ。 仕方なく私は一機のみ,寂しく30分ぐらい飛んだ。 その後,神の倉TOに上がった。 当たり一面 ,薄い≪霞≫のカーテン越しの山々を背景に,ほのかに傾きかけた夕陽に照らされながら, 眼前を飛び交うグライダー群が,ひときわ際だって彩やかに見えた。 しかし,コンディションはTO前の狭いエリアで辛うじてリッジが取れる程度。 しばらく待っていたが,遂にアベント状態にはならず,2本目のフライトは 15分ばかりに留まった。 |
||
カヌー大会 会場 | ≪霞≫のカーテン越しの山々を背景に, ≪夕陽≫を浴びながら飛ぶグライダー群 |
|
07/31 Sat ≪会社OB会 =於 グリンピア安浦≫ 会社といっても,私が前に勤めていた会社。 OB会メンバー資格は @勤続15年以上の退職,若しくはA定年退職 (何れかの該当者) で入会希望者。 私は去年退職後,まだ入会手続きを済ませていなかったので今回が初参加だが, 実メンバーは約80名の内,今回は21名参加。 折しも台風10号の接近で,強風の吹く中だが グリンピア安浦に集結した。 参加と言っても 皆で昼食をしながら,ビールを飲みながら色々な話をするだけだが, それが・・・,先輩の中には 10数年ぶりに会う人もいるし・・・,一緒に仕事をしていた頃の懐古話や・・・, 他の人たちの消息を聞いたり・・・,色々話せば話す程 懐かしさが込み上げると言った感じ。 会社にいたのがつい昨日の様な感じで,懐かしさの尽きない話が延々と続いた。 私自身はなるべく歳は感じない様にして来た積りだったが・・・, しかし≪こんな懐かしさを感じる様になったこと自体が,やっぱり歳の証拠なのか?≫と思うと, チョッと残念な様な,複雑な心境だ !! 。 |
||