【総括項目 Item in Feb. 】
02/04 S02/04 Sat  ≪降雪,ひっそり閑・・・ !! 神の倉ML ≫
02/05 Sun  ≪今日の1本・・・ !!
02/06 Mon 〜 10 Fri ≪ちょっと・・・かなり暇な生活体験≫
02/11 Sat, 12 Sun ≪ちょっと風が強い・・・ ≫
02/13 Mon 〜 17 Fri ≪スナップ写真集 作成進行中≫
02/18 Sat  ≪彼の人の連日断トツ勝ち・・・ !!
02/20 Mon 〜 24 Fri ≪ ・・・ ≫
02/25 Sat,26 Sun ≪週末の神の倉 ≫



   02/04 Sat,05 Sun ≪週末の神の倉 ≫

02/04 Sat  ≪降雪,ひっそり閑・・・ !! 神の倉ML ≫
この所寒気の影響で天気がはっきりしない。 折角 2〜3日晴れたのに今日からはもう雪の予報になった。 しかし,自宅にいる限り 今朝はカラッと晴れ,サーマルを誘いそうな雲が心地好さそうに浮いている。
それに私は 先月9日の高照寺以降 満足なフライトは1本もできていない・・・。

こんな条件では; 『天気予報は 確実に当たるとは限らない・・・!! 』と思い始めると,何だかもう益々神の倉に執着して離れない。  そうしてやっぱり・・・ 今日も神の倉に向け出発した。
しかし,自宅を出ると空は次第に雲量を増し,東広島まで来ると雪がチラチラ・・・。  しかし,≪晴れたり曇ったり≫がベースだから 引き返す気にはならない。   所が更に志和まで来ると雪は本格的に降りだした。  雪雲はある地点からはっきりした境界を成し,降雪状態に急変する。  しかしここまで来るともう≪ダメでも とにかく・・・≫と,12:00過ぎ神の倉MLに到着した。 しかし雪が降り仕切り,うっすら積雪もある神の倉には誰一人,人影も車影もなかった。


  02/05 Sun  ≪今日の1本・・・ !!
  今日も寒いが降雪確率は昨日より低い。
正午頃神の倉に着くと阿部さん,向井さん,稲垣さん,高石さん,徳永さんが荒谷TOに上がる所で早速便乗させて貰った。 所がTOに着くと急に雲が増え雪が降りだした。

仕方なくTOの雪かきをしながら雪の通り過ぎるのを待った。
しかし雲量は増え,風向も360°変化して安定しない。  だが小康状態を見計らって稲垣さんと高石さんがグライダーを準備し,でも風は中々安定しない。   だが機を見るに敏な稲垣さんが僅かなチャンスを捕らえてテークオフした。 だが,その途端異常シンクや局地風にほんろうされ,あわや≪スタチン?/山チン?・・・≫というアクロフライトを演じた。

これを見て 他の人はグライダー準備を止め,高石さんはテークオフを見合わせた。  しばらく後,高石さんは再度試み様としたが,風がフォローに変わり 結局諦めたが,稲垣さんはその後も 悠々と飛び続け,多分1,000m以上,雲底近くまで上がったのではないか・・・。  後にも先にも完全な≪一人フライトで・・・≫ちょっと飽きた頃 神の倉TOにトップランした。

その後,稲垣さんを除く全員と,後から来た人は神の倉TOに上がったが,空は≪曇り一色≫で全く上昇気配すらない中で,私を含め フライト執着組みは ぶっ飛び,心のゆとりのある人はフライトを諦めて下山した。


  02/06 Mon 〜 10 Fri ≪ちょっと・・・かなり暇な生活体験≫
今週はまた,ず〜っと雪や雨続きのはっきりしない天気だった。
私は家庭の事情で,最近ちょっと旅行などの遠出が 出来ない状態になっている。
しかし,定職をもたない者が,遠出などとしないで,要するに『ず〜っと家にいる』 と,確かに≪時間はいくらでもある≫筈だが・・・,しかし実際には≪テレビや新聞や・・・の時間が長くなる≫。  何か用事ができても『急ぐ必要がない・・・』と思うと中々捗らない。

しかも,テレビも・・・≪ただボーっと見ているだけ・・・≫で,何を見たのか何を読んだのか・・・殆ど頭に残らない。
このHPも 書き込み遅れを取り戻すチャンスの筈だが,≪また明日,また明日がある・・・≫と思うと・・・中々書こうという気にならないから,不思議だ !!
以前仕事が忙しかった頃には『夢にも思わなかったこと』 。  それを今実際に経験しているが,これも人生勉強の一つなのか・・・?。
でも,その内また・・・,何か見つけて 自分のペースに戻るだろう・・・。









  
 02/11 Sat, 12 Sun ≪ちょっと風が強い・・・ ≫
毎週 土,日 の神の倉は,私にとってはそんな生活にケジメを付けるためにも意味がある。
天気予報では≪土曜日=晴れ,日曜日はちょっと崩れそう≫だったが,土曜日は朝から風が強くて
飛べそうにない。  日曜日は・・・やっぱり曇り,風もちょっと強そう・・・ !!
結局,2日とも家で過ごしたが・・・,誰かどうしても飛ばずには済まない人(?)は飛んだ人もいるかも
知れない・・・?。  但し,情報は聞いていない。




  02/13 Mon 〜 17 Fri ≪スナップ写真集 作成進行中≫
  このページも,何年も続けていると大分写真も溜まっているので, ただ,だらだら書くだけでなく,アルバムページを作りたい旨は以前にも述べた。  所がいざその作業に入ろうとすると,中々簡単ではない。

例えば,スライドショー1本作るには;  
☆デジカメで撮った原写真ファイルを繰りながら適当なコマを抽出し,それを1枚々々表示サイズに圧縮する。 次にその中からストーリー性を考えて並べ替え,更に追加や削除の調整をする。 そして実トライしながら,色調やコントラスト等も含め再調整する。 何しろ私には≪スライドショー(ソフト)≫の使い方さえ未熟で慣れない作業のため,何回もやり直しや・・・,うっかり完成しているファイルの上に上書きしてしまったり・・・,そんな繰り返しだ !!

でも作成して見ると結構楽しい・・・。 だが,今度はHP(レンタル)容量が足りない。
新たにレンタルページを追加すると,各々に≪index ページ≫を設けることや,リンク貼りにも制約がある・・・。 
そんな具合でこのページを開いて戴く人には,ちょっとクリック回数が増えるが,各々の≪index ページ≫を迂回しながらの入場に ご協力願いたい。*

そんな状況なので,遅々ながら,≪ SNAP写真集≫及び≪ 旅行,ドライブ記etc≫の方を,少しづつ整理してきたので,興味のある方は時々開いて戴き,ご意見などを戴ければ有り難い。 ヽ(´ー`)ノ  (^^;  

















   02/18 Sat, 19 Sun ≪週末の神の倉 ≫
  02/18 Sat  ≪彼の人の連日断トツ勝ち・・・ !!
  今朝は久しぶりのすっきりした青空だった。
神の倉には 11時過ぎ到着した時,丁度 阿部車(だったか?)荒谷TOに上がろうとしている車がいて便乗させて貰った。  その時は≪今日も流石・・・!! ≫というか,パラでは稲垣さん一人(本当に一人)が 既にハング車で上がり,かなり高空を飛んでいた。
今日は(条件の好い時は)パラの誰も来ない早朝に来て,早々と一人で≪見事に舞い上がり,ず〜っと雲底付近にへばり着いているのだから・・・≫,彼の人には何か・・・,パラに関しては我々凡人にない勘が働くのだろう・・・皆,感心というか驚愕の面持ちで眺めていた。

 これに対し,我々凡人組みは,まだ即座にサーマルを感じる雰囲気にならず,結局 12時半頃からやっと上がり始めた。  だけど最近ず〜っと天気がはっきりせず,同乗の5人以外誰も来ないのが寂しい。
そんな状態で,私は12:45 テークオフした。 何とかサーマルを掴み,+700mぐらいの高度を得た。 何か・・・久しぶり荒谷山を上空から眺めた感じでちょっと気分は良かった。
そして 30分ぐらい飛んだ後,『彼の人は神の倉TOに行った様なので・・・』群れから外れ,私も目指してみたが,結果は見事なシンクダウンで敢えなくMLにランデイング。

グライダーを畳んでいると,小田さんから 『サブランに降りた』と連絡があった。
その後小田さんと稲垣さんを拾い,再度荒谷TOに上がった。   小田さんは私がフライト中にテークオフし,しかしその時にはもう,ぶっ飛びコンディションに変わっていた様だ。  車中 『歯がゆさ天に昇る表情』 と,あの 『小田スマイル』 と言う名の温情スマイルを交互に繰り返していた。
しかし,TOに着くと,その時(14:00頃)は 既に全天雲に覆われ,見るからに≪ぶっ飛び条件≫でしかない。  結局私一人がMLまでぶっ飛び,小田さんと稲垣さんは車を下ろした。

今日のコンディションは好かったといっても,極く短時間で・・・,やっぱり今日もまた,本当にまた,早朝一人で来て,一人フライトを敢行した≪彼の人の連日の断トツ勝ち・・・ !! ≫で本日のフライト終了。


  02/19 Sun  ≪ ≫
 今日は朝から曇り。  ちょっと気にはなったが,私の腕では『トップアウトする可能性は極めて薄い』と判断し,神の倉は欠席した。
しかし昼過ぎに,電話で確認すると井口さん,阿部さん,稲垣さん,・・・といった面々は流石・・・,今日も休むことなく集まり≪飛んでいる≫ということだった。 果たしてどんなフライトだったのか・・・?。




02/18  一日中
ちょっと寂しい神の倉







  02/20 Mon 〜 24 Fri ≪ ・・・ ≫
  うちの奥さんは先週日曜日(2/12)から今週いっぱい,ちょっと出かけているので,家事は自分一人で行っている。  自分で好きな様にできる点もあるが,掃除,洗濯など一人では不自由な点もあるが,今週も特に変哲のない一週間になってしまった。

こんな時こそ このHPの≪書き込み遅れ≫を取り戻すチャンスだが・・・・, 今こう変化のない生活で,大して目新しいことがない状態では・・・,書いても面白くないし,書こうという気も衰える。
それでも ≪このページを≫毎日開いて戴く方には,大変申し訳ない・・・。  しかしまた,色々なことを書ける様な生活を戻したいと思っているので,今しばらくご猶予を・・・。
 







   02/25 Sat,26 Sun ≪週末の神の倉 ≫
  02/25 Sat  ≪まだ本調子でない”コンデイション”・・・ !!
  『パラ 天気に関する限り,その辺の気象予報士よりも的中率抜群』 と私が信じる河原予報官から 『午後からは曇るから 10:00 集合』 とメールを受けていたので,今日は少し早めに神の倉に到着した。
到着すると,流石 私より熱烈フライヤーはもう数人集まっていた。  荒谷TOに上がろうしていた車に 直ぐ便乗させて貰った。

今の所,空はすっきり晴れあがり,南東正面から絶好の風が入っている。  しかし,『(私の腕で)上昇出来る程のサーマルがあるかどうか?』 ,私はしばらく広大生や河原さん,それと(誰だったか)数人のフライトを見た後テークオフした。

≪1本目フライト≫
 10:55 テークオフ。  南前方の小山付近を目指したが思わしいサーマルに当たらず,尾根伝いの僅かなリフトを頼りにTOに引き返した。  しかし,リフトは中々掴めず,必死でもがきながらジワジワ沈んでいた。  そして漸くTO南斜面のリッジを掴んだが上昇仕切れず,しばらくTOの上を行ったり来たりして 漸くTO後方の山頂に辿りついた。  その後は山上を行ったり来たり,サーマルがあればセンターリングしながら +250mの高度まで上げることができた。  しかしコンディションは流動的でステイし切れず・・・,しかし丁度上手いタイミングで降下したのでTOにトップランした。 (フライト時間 35分) 

≪2本目フライト≫
 トップラン後,約1時間 TOで過ごしたがコンディションは小刻みに変化し・・・,とても(私の技量で)ステイできる状態ではなかった。  しかし空模様は当初予報通り,薄雲から次第に厚みを増し,風向さえ時々フォロー混じりになってきた。  12:30 ;こうなると・・・テークオフすらできなくなる・・・。
私を含め飛びたい人は全員飛び,それ以外は車で 全員荒谷TOから撤退した。 結果は勿論サブランまでぶっ飛び・・・。












≪3本目フライト≫
 次第に本曇りに変わり,ほぼ確実≪ぶっ飛びコンディション≫になってしまった。  私は 『今日はフライト終了・・・』と思っていた所,竹井さんに神の倉TOへ車回収に上がることを求められた。  所が(私の車を)丁度 傍にいた山崎さんが回収して呉れると言うので,自動的に私の再フライトがセットされた。  それに広大生(フライト希望)が加わり一緒にTOに上がった。  ・・・結果は勿論≪ぶっ飛び≫・・・。

≪4本目フライト≫
 メインランにランディングすると,斉藤さんが≪もう1本飛ばないと腹の虫が治まらない顔付きだったので,私はもう一度神の倉に上がり,≪斉藤さんのテークオフ後直接帰宅≫を考えた。  しかし今度は田中さん(再フライト)と,河原さんが車回収を申し出て呉れたので,私は再度≪ぶっ飛び≫のチャンスを得て,今日は都合4回のフライトができた。


  02/26 Sun 
  今日は朝から雨。 神の倉は中止。


 
      2006.02 end
→ 2006.03へ