05/05 Fri ,06 Sat ≪ 川地塾 リスタートコース    ≫
今回は朝霧エリアの(リスタートコース)塾生数人が神の倉に来て,私たちと合同開講。  平生は朝霧エリアで飛びながら川地塾講習を受けているメンバーで,勿論神の倉は初めてだが,川地塾を通してお互いに交流し親睦を計ることができるのは,講習の内容とは別の大きい付随効果だ !!
尚,これの交換条件として,今度 11月には こちらから朝霧を訪問する予定になっている。

両日に亘り座学は予定通り行われたが,しかし肝心の神の倉コンディションは,う〜〜連日の強風状態が この両日も続き,≪折角遠路はるばる来られた人のフライトも,塾長に指導を受けながらのフライトも・・・5/5 夕方;本の僅かな時間しかできなかった≫のが凄く残念だった。


  05/05 Fri  ≪荒槙練習場見学,湧永庭園見学,フライト実技,懇親夕食≫
朝霧から来訪メンバーは 前日は ”三加茂でのF1大会” に参加し,その深夜神の倉入りして来た。 しかし午前中はその疲れも見せず,神の倉MLの東屋で≪テークオフテクニックを中心の講義≫を受けた。 いつも神の倉単独では塾生は数名しかいないが,今日は合同で 10名以上になり,雰囲気的にもやっぱり活気がでる。  しかし,その後も風はビュービュー吹き放し,フライトは勿論,立ち上げすらできる状態ではない。

  荒槙練習場見学,
座学終了後,仕方なく全員 荒槙練習場を見学に行き,そこのテージャスランチで昼食しながらの歓談を楽しんだ。  私の様に殆ど遠征しない者にとっては,こうして他エリアの話など聞くことができるのは・・・,それは,それなりに楽しかった。

  湧永庭園
荒槙練習場見学後,お決まりルートとして湧永庭園見学。  今は≪絶好の好天気,花も新緑もまっ盛り,それにGW・・・≫とあって,あの広い駐車場に車を停めきれない程の客が入園し,それぞれの方法で楽しんでいた。  だが・・・,それはそれとして,我々小者には・・・やっぱり今回の心境は≪花よりパラ・・・≫,ちょっと 心を切り換えて≪庭園を楽しむだけ≫心にゆとりがない・・・ !!

  一瞬の”神の倉フライト”
一応湧永庭園見学を終え,神の倉へ帰った。  さて・・・ !! ,『遠来の客には昨夜遅かったので疲れが・・・,広島に出て夕食と入浴を一緒にしよう・・・』と計画を練っていたら急に風が落ち,フライト可能な雰囲気になってきた。  しかしそうなるともう・・・,皆にはフライトしか頭にない。  全員 直ぐさま神の倉TOに上がって飛んだ。  コンディションはTO周辺のリッジだけでそんなに高くは上がらないが,塾長はTOから皆のフライトを見ながら,一人々々に無線で指導してくれた。
 17:40 私はテークオフ時,いつもの一番悪い癖を出てしまいちょっとバツが悪かったが,その後フライトについてもリッジの取り方,ターンの仕方など・・・丁寧に指導して貰った。  これで直ぐ上手くなったとは言わないが,これまで思っていたより大分忙しく小刻みにコントロールしなければならないことが実感として掴めた様な気がする。

  懇親夕食会
フライトが終了し,片付け終わった時は 19:00 前だった。  今から≪広島に出て風呂に入って,食事して・・・≫はちょっと遅すぎる。  しかし,そこは高見リーダー,今日の来客を知って早速(昼過ぎ頃から) 『食事も,風呂も,宿泊も,一切合切・・・クラブハウス利用する様に・・・ 』 心の籠ったお声掛け戴いていた。

それで,結局クラブハウスでお世話になったが,ハングの皆さんも総動員で夕食や諸々の準備してくれ,広大生たちも大勢加わり・・・,他の何処でするよりも和やかで,賑やかで,楽しい夕食会になった。
 来訪者は自分たちで建てたクラブハウスの出来映えに感激し,神の倉の雰囲気,ハングの人たちのもてなしや,料理の味,珍しい酒類,・・・それに高見さんの心よりの厚情等々に凄く感激していた。
私も,最初は帰宅する積りだったがこんな雰囲気でついアルコールが入ってしまい,一泊させて貰った。  高見さん初めハングの皆さんには大変お世話になりました。





























↑ 荒槙練習場   /   ↓ 湧永庭園


    05/07 Sun ≪ゴールデンウィーク最終日   
  ゴールデンウィーク最終日だが,今日も・・・本曇りで安定せず・・・,神の倉行き休止。


  05/06 Sat
  今日は天気予報でもはっきり強風となっている。  しかし朝かなり早い時刻なら,飛べるかも知れない・・・。  そんな考えで飛びたい人は 8:00 集合になっていた。  しかし,私はクラブハウスに泊まったので 起床後,あるビジター氏と一緒に 7:00前 庭先に出た。  しかし,もう無気味に速く流れている。  この分だと 8:00まで待っていたら飛べなくなる・・・!!

彼のビジター氏も折角来たのだから・・・≪できれば1本でも飛びたい・・・≫。  そんな顔を見てとれたので,ひとまず川地さんに連絡し(私は車回収係だが)急いで神の倉TOに上がった。   『何か無気味な雲行きだが・・・,今ならフライトできる・・・』。  この頃MLに到着した川地さんとも無線連絡をとり辛うじて3人がぶっ飛んだ。   しかしその後は予定通り風が強まり誰も飛べなかった。
 その後,塾の座学講義に入ったが,昨夕の塾生のテークオフや,フライトがギッチリビデオに撮られていて,これを元にして,塾長の指導を受けた。  自分のフライト姿をこんなにして見せられると・・・,悪い所や,直さねばならない点がよく分かる。  しかし,同時にそれを沢山の人と一緒に見るのは・・・,ちょっと・・・今のままでは恥ずかしい思いだった・・・ !!
風は一日中治まりそうもないし,朝霧の人たちは遠路を運転して帰らねばならないので,今日は昼過ぎに解散した。 それぞれの帰途についた。  皆さんご苦労様,でも楽しかった。  11月には 今度はまた朝霧の方でも宜しく・・・ !!

【総括項目 Item in May 】
04/29 Sat 〜 05/02 Tue  ≪ ゴールデンウィーク前半のフライト ≫
05/03 Wed ≪ このGWでは初めてのフライト  ≫
05/04 Thu ≪ 今日も また ・・・!!! 強風   ≫
05/05 Fri ,06 Sat ≪ 川地塾 リスタートコース ≫
05/08 Mon 〜 12 Fri ≪ New PC・・・≫
05/13 Sat,14 Sun ≪週末の神の倉 ≫
05/15 Mon 〜 19 Fri ≪ ・・・≫
05/20 Sat,21 Sun ≪週末の神の倉 ≫
05/22 Mon 〜 26 Fri ≪ ・・・≫
05/27 Sat,28 Sun ≪週末の神の倉    




      2006.05 end
→ 2006.06へ
   写真;06/5月の神の倉

   写真;06/4月の神の倉
   05/22 Mon 〜 26 Fri ≪ ・・・≫
  先週,今週と,この所雨の天気が続いている。 日照不足でスーパーではたちまち野菜の値段が高騰している。  私自身については今週もまた・・・,ここに書き入れる様なことはない。 残念だが先週と相変わらず,変哲もないまま過ごしてしまった。  ●(^o^)●


   05/27 Sat,28 Sun ≪週末の神の倉    
  今週末は 2日とも≪雨≫=神の倉はなし・・・。





   05/20 Sat,21 Sun ≪週末の神の倉 ≫
  05/20 Sat ≪     ≫
  ≪晴れ≫とはいっても,昨日≪雨≫の続きで今日もまた風が強そう=神の倉には行かず。

  05/21 Sun ≪     ≫
  好い天気 ・・・!! 。  今日は ばっちり上がることを期待して神の倉に行った。  いつものパターンなら午前中は 荒谷山TOに上がり,午後 14:00 前後から神の倉TOに移るが,今日は(MLで)もう 12:30 なのと,便乗車の都合で最初から神の倉に上がった。

1本目・・・;
 しかし,まだリフトの気配もない。  荒谷TOにも上昇機は見えない様だ・・・。  次のフライトに期待し先ず1本・・・,13:00 テークオフしたが 案の定ぶっ飛びの模範の様なだった。

2本目・・・;
 もう一度 すぐ神の倉TOに上がった。  今度こそサーマルタイムだ !! 。 その辺には少し上がっている機体も見える。  何とかならないか・・・腕の見せ所でもある・・・ !! ,と私は 14:20 テークオフした。  しかしやっぱり渋い・・・ !! 。 しばらく TO周辺に必死にしがみつき レベルキープしていたがそれも束の間,高度はジワジワと下がり始め 20分のフライトで終わってしまった。

3本目(翼つぶれ)・・・;
 神の倉TOに上がると・・・,ちょっと南南西の風が強くなっていた。  最初は井口妻さん機(1機)が時々片翼をヒラヒラさせながら飛んでいた。 その後 阿部機他2〜3機に続いて私もテークオフした。

 ちょっと上がり下がりが激しい・・・ !! 。 でも気をつけて・・・飛べないこともなさそうだ・・・!! 。 皆も飛んでいるし・・・。  そんなことを思いながら・・・,先日 川地塾で教わった≪リッジフライト法≫を試しながら・・・,30分余り TOレベル付近をキープしていた。

 しかし,次の瞬間は 100mぐらい沈んだ所で,再浮上を目指しもがいていた。  ・・・と,その時 TO真正面の下方 100m 辺りを飛行中,左翼が大きく潰れ,すぐ直った瞬間右翼が潰れ・・・,次の瞬間は大きなピッチングを誘発し・・・,そこで凍ってしまうぐらい肝を冷やした。
 間髪を入れず河原さんから『荒れていますよ・・・』 と無線が入った。  直ぐさま気が付いて見ると,もう皆な ランディングしていて,稲垣さん,井口妻さん,私(3機)しか飛んでいなかった。

 そして,私と井口妻さんはすぐランディングに向かったが,他の 1機は・・・全く動することなく TOの周りを悠々と飛び続けていた。  南風の強い時はTOレベルより下がったら,もっと山から離れねばならない・・・ !!







   05/15 Mon 〜 19 Fri ≪ ・・・≫
  今週も残念だが先週と相変わらず・・・,大して何の変哲もなく過ごした。
今は家族の状況や,近親者の入院や,・・・,そんなこともあって何かするのもちょっと気が削がれる。

かと言って,最近この HPを書くにも・・・こんな変化のない状態では中々熱が入らない。
当然,毎日開いて呉れる回数も 以前と比べるとガタ減りになっているが・・・,しかしこうして1ヶ月遅れのアップロードになっても・・・,それでも 確実に毎日,かなりの回数 開いて戴く人がいるのには頭の下がる思い・・・。   何とかしなければ・・と思うのだが・・・,やっぱり・・・遅れて申し訳ない・・・。



   04/29 Sat 〜 05//02 Tue ≪ゴールデンウィーク前半の フライト ≫
   04/29 Sat   強風 ≫
   04/30 Sun   強風 ≫
   05/01 Mon   強風 ≫
   05/02 Tue   強風 ≫

  今年のGWは日並びが好く,≪9連続休暇≫の企業もかなりある様だ。 一般の人には連日好天気続きで・・・,テレビでも連日絶好の行楽の模様が報道されている。  パラについても・・・,私は大勢の人が集まって連日のフライトを期待していたが・・・。  しかしパラにとっては風がちょっと強すぎる・・・。
 毎日 パソコンで神の倉風情報を眺めているが,昼間の最大風速はず〜っと 7〜10m/s以上,時折下がることもあるが長続きしない。  我が家結局,この間 神の倉には一度も出向かなかった

  05/03 Wed ≪ このGWでは初めてのフライト   ≫
今日はGW何日目だろう? 風は今日もやっぱり強そうだが・・・,連日に比べればちょっと弱そうだ。  『これなら・・・ !! 』,もしかしたら飛べるかも・・・。
飛べなくても・・・,連日の飛べていないので,神の倉は久しぶりの様な感じになる,誰か集まって来るだろう・・・と,とにかく出かけてみた。 

 しかし,連休中は私が思ったより大勢の皆さんが豪勢なフライト旅行に出かけている。  いつもの≪常連組≫はごっそり・・・誰もいない。  しばらく待ってやっと数人集まり先ずは荒谷TOに上がった。 風は特に悪い様にはなさそうだが,他に誰か上がって来ることは期待できない。
 しかし,小田さん一人は (私は初対面だが)一目で≪主人に従順で協力的そうな,優しそうな・・・≫奥さん(回収役)を同伴して 『今日こそクロカン練習成立を !! 』と息巻いている。

 しかし,私たちは何しろ人数が少なくちょっとファイトが湧かない。 向井さん飛ばないで車を下ろすと言い・・・,他に誰か上がって来ることも期待できない。  結局,12:00前後に小田さんと私と広大生一人だけが飛んだが(3人とも)サブランまでぶっ飛びに終った。

 すぐさまサブランからは小田さんの奥さんに拾って貰い神の倉TOに上がった。  この頃から広大生や広大OB連,それに新緑猟りのギャラリーが集まり,漸く賑やかさが戻ってきた。  だがまだ・・・そんなに高くトップアウトする人はいないが,何とかなるだろう。  私は13:00 テークオフした。 だが,中々渋い・・・,TO周辺にへばり付いてもがいたが,遂に 30分で沈んでしまった。 しかしその直後から,皆さん上がり始め,ちょっと歯がゆい気分ん〜 !!

 急いでもう一度,神の倉TOに上がった。  まだ数機の機体が+300m ぐらいの高空に浮いているので急いで準備し,14:20 テークオフ。  今度はやっと+350m の高度を得て・・・,やっと1時間を超えるフライトができた。  

今日は久しぶり名古屋からはるばる・・・崇子さん一人(主人は仕事だそう)で神の倉に里帰りしていた。 しばらく会わなかったが,あの≪飾り気のない美人話家ぶり≫な点は相変らずだが・・・,やっぱり結婚後 1年以上経過すると色々楽しいことや,苦労なども経験している様だ。 渋さというか,成熟度というか,穏やかさと言うか(適当な言葉が見つからないが)・・・そんな品格が加わってきた様に感じた。





















  05/04 Thu ≪ 今日も また ・・・!!! 強風   ≫
それにしても・・・,この GW中 フライト遠征している人たちは チャンと飛べているのかな・・・?。  神の倉は今日も強風が吹き続けている。 尤も一般の行楽には全く支障のないそよ風だが・・・,パラにとってはちょっと強い・・・。  主要メンバー不在,勿論集まって来るフライヤーも まばらな神の倉は 今日も眩しい太陽と,鮮やかな新緑と,ギラギラ輝く川面のさざ波がただ空しく・・・,しかし一生懸命光彩を放っていた。
私はここで昼過ぎまで過ごしたが,風の治まる気配はないと判断して自宅へ退散した。



   05/08 Mon 〜 12 Fri ≪ New PC・・・≫
  現在使用中のPCは もうかなり古い。 画面は暗く色も大分悪くなってきた・・・。  我が家の財政状態では,それは それは・・・そんなに容易には買えないが,最近 奥さんもインターネットを見る様になり,1台ではしばしばかち合う。  大体は私の方が勝っても,でもその代償はそんなに安くはない !! ・・・。 それを考えると,やはりもう1台新しいPCが欲しい・・・と思っていた。
 しかし,狭い我が家では役目を終え(奥さんのトランプゲーム用になっている)デスクトップ PC(ウィンドーズ95)の処分をしないと 新しいPCは 置き場もない。  でもPCの処分が面倒で放置していた。

 それが連休中デオデオで,ちょっと欲しそうな顔で眺めていたら,早速店員の目に付き≪古い PCは下取りする・・・≫と言う。  そんな誘いに,遂に引き込まれてしまい,≪VAIO≫(ノート型PC)を買ってしまった。

 尤も,今回はこんなことよりも その後のことだ・・・。
 PCが 2台になるので無線ラン(ルーター)も一緒に購入して帰ったが・・・,これまで私は使ったこともないし,勿論設定したこともない。  以前は PCでさえ 最初の起動時や,インターネット接続時,ADSLに変更した時など・・・何れも誰かに来て貰っていたので 私自身の経験はゼロに等しい。

 だが今回は私一人,説明書を見ながらであるが・・・いざ始めるとそれぞれの ID欄は どのIDを入れ,またどのパスワードを入れるのか?。 ウィザードが説明書通り動かない時,マニュアル介入をどうしたら良いか・・・ !! 。   散々試行錯誤を重ねたがどうしても上手く行かない。
 ≪不良品なのか?,壊れてしまったのか?・・・,まさか・・・??≫,でも確認のしようがないし,安易にクレームをつけることもできない。  そんなことも考えながら,やっぱりまた同じ様にトライを繰り返す。

 こんなことを何回も繰り返し漸く繋がった時は,ホッとした。
しかしそれも束の間,翌日にはまた ダメ だ・・・!! 。  う〜ん またやり直し・・・ !! 。 こんなことを何日も繰り返し,やっと見つけた結論は ;
 ≪ADSLのモデム@も,無線ルーターAもスイッチON後 安定するまでしばらく時間がかかる。 だが両方を同時にスイッチONすると何れかがまだ不安定な時に認識してしまう。  だから,始動時は先ず@をスイッチONし,安定した後AをスイッチONする。  一旦正常になったらできるだけスイッチOFFはしない。≫
(理論的に正しいかどうか知らないが),ともかく こうして落ち着くまで,私の力では1週間以上を要した。  _(_^_) __(._.)_









*










   05/13 Sat,14 Sun ≪週末の神の倉 ≫
  05/13 Sat ≪     ≫
  雨が降りそうな天気で,当然神の倉には行かなかった。 先週来,PCをつつき出すだすと,まだ次から次に 装置の調整や,ソフトのインストール,保存・バックアップ資料の整理,・・・etc.   まだ当分の間 手がかかりそう。

  05/14 Sun ≪     ≫
  家を出る時の天気は申し分なかったが,現地に着くと・・・今日も風が強い・・・ !! 。  折角人数が集まっているし・・・,じ〜っと雑談だけでは勿体ない・・・。 井口さんの音頭で緊急ランの草刈りをした。 もうこの時期になると,雑草は随分速く生長し,緊急ラン一面大体膝上ぐらいの高さになっていた。 

14:00頃 風が少し弱くなったのを見て神の倉TOに上がった。
.しかし風は・・・,ハングは(2機)飛んだが,パラにはやっぱり まだ強い !! 。  空には多少雲量はあるが≪晴れ≫の部類だ。
そんな中で,天は 今日神の倉に来た人をちょっと慰めるためか?(本の数分ぐらい)ちょっと珍しい彩雲が現れた。  

 しばらく待機後,少し治まった頃合いを見て 今日は最初にテークオフしたのは I-上さんだったが・・・。  しばらく上がったり下がったりで 何とかフライトを続けていた。  しかし次の瞬間,殆ど前進しなくなり,時々バックし始めた。 一生懸命アクセルを踏んでいるのだろうが高度が下がるにつれ 前進不能になった。  遂にML を通り過ぎ,南の田んぼ上空で更にバックしている・・・。  TOから見る限り,全 田んぼには完全に水が張られ,一垂の降りる余地もない。  TOからも MLからも 無線でしきりに指示が入るが,
しかし,無情にも更に高度は下がる,バックは続く・・・。 正に緊張の一瞬だ・・・ !!
本人は勿論だろうが,他の皆も祈る様な緊張状態が続く。  もう地上スレスレ・・・。 『あぁ〜・・・』,固唾を飲んだ途端やっと前進し始めた。 と,その目前に小さな休耕田がある・・・。 だがそこまで着けるか・・・?。 劇的な瞬間に ある人は緊張のあまり目をつぶっていた様だが・・・,次の一瞬,思わず拍手が起こった。  ○印のグライダーは辛うじて→印の休耕田にランディングした。  う〜ん・・・!! 。

 私たちはホッとすると同時に すっかり忘れていたが,流石・・・,いつも冷静な Y-本さん。   TOから早速 ML にいた奥さんに『アウトランディングの罰金とトイレ掃除を ・・・』 という連絡は忘れていなかった。




  所が今日のフライト クライマックスは 17:30 頃から訪れた。  やっと風が止み・・・アーベントタイムになった。   テークオフすると皆+100〜200m ぐらい上がる。  そんなに高く上がる訳ではないが私も 17:40 にテークオフした。  そして色鮮やかな 10数機の仲間のグライダーと一緒に≪ max 高度;+250m≫夕陽に染まり・・・,夕暮れの仄かに赤い空と,鏡の様な満水の田んぼに映る夕空・・・の 両方の空に挟まれながら,約1時間半飛び続け・・・,その頃は道路を走る車に ちらほら ライトが灯き始める頃にランディングした。





 





=○)~O~)!!       (・_(・_・┃


       ∧_∧
      (´・?・`)
      ( ⊃┳⊃
      c(_)ヘ⌒ヽフ  
     (   ( ´・?・) 
≡≡≡ ◎―◎⊃⊃