|
【総括項目 Item in Aug 】 08/02 Mon〜 06 Fri ≪ My HP 雑感 ≫ 08/07 Sat ≪”レスキューパラシュート投擲”及びツリーランからの脱出訓練≫ 08/08 Sun ≪今日の神の倉≫ 08/11 Wed ≪墓参り≫ 08/14 Sat,15 Sun ≪今週の神の倉≫ 08/21 Sat,22 Sun ≪今週の神の倉≫ 08/27 Fri ≪神の倉 金曜日友の会≫ 08/28 Sat ,29 Sun ≪今週末の天気≫ |
08/01 SUN 〜 08/08 SUN 07/31 Sat, 08/01 Sun ≪今週の神の倉≫ 07/31 Sat は(先月のページに書いた通り)会社OB会参加のため,神の倉は欠席予定 だったが,台風10号の接近で日中は強風,夕方からは雨・・・とてもパラの飛べる天気ではなかった。 08/01 Sun も・・・久方ぶり広島地方は台風の直撃とあって,朝から暴風雨。 風は20〜30mぐらい吹いた様だが,雨は7/31夕から 8/02まで降り続き,久方ぶりカラカラ大地に 潤いを与えたが,一部には被害のでた地域もあったとのこと。 |
||||||||||
08/02 Mon〜 06 Fri ≪ My HP 雑感 ≫ このページを書き始めた頃は3ヶ月続くか?,半年続くか?・・・,と思っていた。 それに≪私ごとの日記や,私ごとの旅行記など・・・,しかも,いつも決まったパターンで, ただ拙文を長々と書いても・・・≫そんなものをわざわざ公開する事自体が≪恥さらし≫の様なもの。 しかし,≪それだけしか能のない者≫が,単に趣味と興味で始めたことだが・・・, 挫折しかけても,それでも,毎日沢山の人が開いて呉れ,時には感想などを寄せて呉れる人もいる。 話題が乏しくて・・・,特にパラには関係ない人には,申し訳ない気がしないでもない。 それでも,こうして励まされると・・・つい,また,ダラダラと拙文を書き綴る・・・。 こんな繰り返しで,ここまで(もう少しで 3年)続いている。 この結果,≪私にとって大変貴重な日記帳ができあがり,今は,時々読み返しながら, 過去を想い起こしたり,懐かしさに感激したりすることがある≫ 過去数十年間,日記など続いた試しもなかった私が,今はこんな醍醐味を味わうことができるのは, やっぱり(拙いページにも拘わらず)開いたり,励ましてくれた皆さんのお陰と感謝している。 |
||||||||||
08/07 Sat, 08 Sun ≪今週の神の倉≫ 08/07 ≪”レスキューパラシュート投擲”及びツリーランからの 脱出訓練≫ 当初は 6月に予定されていたが雨のため延期され,今日と明日 ( 2日間)の実施となった。 受講生は 今日 9人,明日は 18人という。 講師は小脇さんを中心に足刈さんと中村さん。 , 講習生は順番だが,特に講師は交替要員がいない。 だからこの 2日間は全くフライトもせず, カンカン照りの猛暑の中で, 何時間も・・・,(私の様な低レベルな生徒も含む)大勢の講習生 一人々々に,手をとりながら実技指導をするのは大変だったと思う。 お陰で我々は ”実際にレスキューパラシュート投擲する時の感触”や, ”ツリーランから実際にエイト環やロープを使って脱出するついて貴重な 体験”ができた。 でも,これを 実フライトで再現することは何としても避けねばならない。 ◇カリキュラム ”ロープの結び方”, ”レスキューパラシュート投擲”, ”ツリーランからの脱出訓練” |
||||||||||
|
||||||||||
08/08 ≪今日の神の倉≫ パラは飛びたいが,今日もカンカン照り 35℃の暑さでは・・・!! 。 いつもより少し遅く 13:30頃神の倉に到着した。 しかし,今日も訓練のため,約20名は 荒槙練習場なので,神の倉のフライヤーは超閑散だった。 でも竹井さん,石井さん,榎本さん,増山さんが丁度,神の倉TO向け出発する所だったので, 私も便乗させて貰い(計 5名=この時刻,TOへの入山者はこの 5人が全て)で上った。 所で,こんな具合に, 私など ただ 『暑い,暑い・・・』を連発して,”意欲減退も当然”と言わんばかりの 顔をしている事が,車中では非常に恥ずかしい思いに変った。 つまり,石井さんは ≪今日は朝早く起き,10:00からは炎天下のレース【高瀬堰〜HTV間往復 20km(約 1時間40分)】を 走破し,高瀬堰付近で一泳ぎし,それから神の倉に来て夕方まで飛び,その後職場に出勤(宿直)し, 翌日は通常勤務≫だそうだ。 『猛暑こそ我がシーズン !! 』石井さんにとっては夏は暑ければ暑いほど,ファイトがでるそうだ !! 。 竹井さん,石井さん,榎本さん,増山さんも 午前中は荒槙練習場,かなりハードな耐暑トレーニングをこなし,午後から神の倉に来て,これから 存分に飛ぼうと 正に≪飛ぶ気満々 !! ≫だった。 今日のフライトコンディションは大気が不安定で,積乱雲が≪発達したり,崩れたり・・・≫。 勿論,積乱雲が崩れ,上空に青空が広がったタイミングを見ながらテークオフするという状況で, (そのタイミングでは),南西風リッジで高度は+60m止まり。・・・他の人もほぼ同様・・・ フライト時間(私の場合)1本目=15分,2本目=45分,3本目=ぶっ飛び。 |
||||||||||
08/09 MON 〜 08/15 SUN |
|||
08/11 Wed ≪墓参り≫ 盆には交通事情や家庭事情もあるのでチョッと早めに墓参りを 済ませた。 昼間は暑いし,歯医者の予約もあったので,それを済ませた後 家族 3人,15:30 自宅発,江田島まで往復ドライブ・・・ 19:30帰着 |
* | ||
08/14 Sat,15 Sun ≪今週の神の倉≫ 08/14 Sat 8月も半ばになると,暑さが少しは和らいだ様な気がする。 今日は『少し早めに神の倉に行き・・・』と思ったが,それでも 家を出る前,何やかにや用事ができ, 結局,荒谷山TO到着は11:00を過ぎていた。 この頃はもう・・・,稲垣さんやファルフォークの岡さん,他 2,3機がボンボン上げていた。 後で聞くと≪+1,000mぐらい上げ,雲底や雲中にも入ったり出たりして !!≫大満足のフライトだった そうだから・・・流石という以外はない。 間もなくして 高木リーダーがテークオフしたが,結構低い位置でのたうち回り・・・, ≪メインランまで届くのか・・・?≫チョッと心配する様な場面もあり,その後しばらく誰皆出ない。 しかし,天気予報は≪午後から曇≫,現に雲が急に広がり,心中は 少なからず焦りを感じている。 そんな状態で児島さんがテークオフ。 しかし,しばらく 南の小山 レベル付近で苦戦していたが だんだん上がり始め,垂れてきた稲垣さんを置いて上がって行った。 その後は荒槙練習場まで行ったそうだ。 ≪アウトランディング≫ それを見て,私も 1本目のテークオフした。 南の小山で上がったり下がったりしながら粘ったが,どうしても Top outできない・・・。 私を見てかどうか?・・・,河原さんもテークオフし少しトップアウトしていた。 そして小脇さんもテークオフしたが・・・,直ぐに緊急ランへ行ってしまった。 私も≪このまま沈むのは悔しい〜!!≫。 『何とかならないか〜!!・・・』。 私にしては珍しいぐらい粘り続けた。 しかし徐々に,徐々に高度が下がり・・・,それでも再復活を目指して頑張っていた。 そして気がついた時は,サブラン手前の国道脇の電線がやばい・・・!! 勿論,無視はできないし・・・!! , 『仕方なく』 国道脇の空き地へのアウトランディングを選んだ。 (フライト時間;15分) 間もなく,河原号も垂れてきて,≪悔しさと,恥ずかしさで呆然としている私を≫あざ笑うかの如く 真上から,うやうやしい目つきで見下ろしながら,サブランに向かって行った。 しかし同じ頃テークオフした福伝号と橋本号は, ”どうして???・・・高空を悠々と飛び続け,神の倉まで谷渡りした・・・??? ”。 しかし,どうして???・・・。 何がどうなったのか信じられないまま!! ただ見上げるだけだった。 2本目は神の倉TOから・・・。 福伝さん、井口さん夫妻がリッジを拾っているのを見ながら・・・, だが,その前に規定のトイレ掃除を済ませ,もう皆 垂れてしまった 14:45 テークオフ。 石田さんと 2人で TOの周りをうろうろしたが,今日は 15:00からは井原会館で ファルフォークの岡さんの,緊急パラのリパック講習会なので15分ばかりでランディングした。 ≪緊急パラのリパック講習会≫ 講習会では,最初 石井さんが投げてみたが,ゴムが堅く止められて,自重では 直ぐには解けない 状態だった。 続いて児島さん,稲垣さん,私も含めて(10人ぐらい)が,岡さんの指導を受けながらリパックした。 中には緊パラを投げようとしてもケースなどに引っ掛かってスムーズにでないものや,ライン等の 仕舞いに問題を感じる様なものも見つかった。 ”いざ”という時は≪生死に係わる問題≫なので,やはり一度確認をお勧めします。 |
|||
08/15 Sun 今日の天気予報は≪雨≫。 早朝は雨だったが昼頃からは薄日が射し,午後には晴れていた。 神の倉に行けば飛べたかも知れないが・・・・,やっぱり行かなかった。 稲垣さんのHPによると,やっぱり河原さん,稲垣さん,福伝さん,小脇さん,橋本さんと広大生数名 熱心組みメンバーは,やっぱり来て飛んだそうだ。 |
|||
08/16 MON 〜 08/22 SUN 08/21 Sat,22 Sun ≪今週の神の倉≫ 08/21 Sat 10:00 過ぎ,神の倉に着いた時,雲量は多いが一応晴れの状態だった。 しかし午後から次第に曇り,夕方は≪雨≫という予報なので, 稲垣さん,徳永さん,福伝さん,他に誰だったかと,私は(5人)は急いで荒谷山TOに上がった。 しかしその時は,先着組の向井さん,近藤さん,西沢さん,小田さん(4人)は,既にテークオフ後で 何人かはサブラン,何人かはフライト中だったが,間もなくサブランから電話で 『 N さんがランデイングに失敗,怪我をしたので,全員病院に連れて行く』 と連絡があった。 |
|||
TOの風は入っているが,リフトはあるのかどうか(?)チョッと難し そうな気配 !! 。 しかしその時,少し遅れて来た河原さんから 『直ぐ上がりたいが,サブランに降りる人がいれば,車は(4人までは) 乗れる』 という連絡があり,皆急いでテークオフ。 そして上がったり下がったりしていたが,私は出遅れてしまった。 ということは,リフトが本物かどうかを見極めないと,私もテークオフして 皆がズブッたら≪誰か一人はサブランに取り残される・・・≫。 だが,その内 稲垣さんは上がり始めたので,河原車には 空きができる筈だが・・・。 でも≪一刻も早く上りたい≫ あの河原さんに更に 待たせるのは 酷というもの !! 。 斯くして,私一人 テークオフのチャンスを失って しまった。 しかし,稲垣さんはその後,益々快調に,遂に雲底まで達したのを 見ると,私も≪何とかなるだろう≫と思い,一人でテークオフした。 しかし,時 既に遅し。サーマルはかけらもなく私は下降一路。 稲垣さんも空から降って来る様にして サブランに下りて来た。 飛ぶ気満々で上がった 河原さん達も・・・私の跡を追う様な ≪ぶっ飛び≫でサブラン集合となった。 2本目は河原さん,福伝さん,近藤さんと私(4人)で神の倉に上ったが, 全員ぶっ飛びに状態だった。 |
|||
17:00頃・・・,今日のフライトにどうしても物足りない・・・≪私,河原さん,徳永さん,石井さん≫, それと 一人浮きして,皆に対し申しわけない(?)という人情深い≪稲垣さん≫が車回収役を引き受け, もう一度荒谷山TOに上った。 何時も,何事も,控えめで冷静沈着な行動で知られる≪徳永さん≫は流石,ここでもしっかりと 状況判断し,私などとは違う 彼女の天性を発揮していた・・・。 これに引き替え,せっかち組の ≪私,河原さん,石井さん≫はTOに着くや否や,直ぐに機体を広げ, フライト準備を完了したとたんに,雨音がポツポツし始め,急に激しく降りだすという始末だった。 これで全ての苦労はあっけなく徒労に帰し,辛うじてテントに避難したものの・・・, 3機もの大きなグライダーを,狭いテント下で,激しい雨しぶきに叩かれながら,畳まねばならないという ≪馬鹿げたハメ≫になった。 しかし,こんなことも含めて,・・・やっぱり≪パラは楽しい≫。 |
|||
↑ 荒谷山 TO ・・・ 激しい雨に見舞われている最中 !! | |||
Nさんの事故についてだが, 当時サブランは無風に近い状態だったそうだ。 (私の推測だが)多分,進入体制で 吹き流しが微かに変化して, 一瞬戸惑ったか,中途半端な決断状態になって, サブラン北側にある石垣(矢印)に接触したのではないか・・(?)。 結果は両足のかかとと右膝骨折とか・・・と聞いた。 怪我は勿論大変だが・・・,特に自営業とあっては仕事が中断し, 折角コツコツと築いてきた信用への影響も考えると・・・!! , ともかく早い全快を祈ると共に,やっぱり注意を呼びかけたい。 |
|||
08/22 Sun 天気は昨日の続きで一日中曇り,所によっては雨予報だ。 稲垣さんと≪草刈≫の約束がなかったら,神の倉行きを中止していたかも知れない。 でも 9:00過ぎに,到着すると、プレジャークラブ(数人)も,もう草刈準備をしていた。 それに間もなく稲垣さん,河原さんも到着したので,皆一緒に≪荒谷山登山道の草刈≫をした。 登山道はこれまで刈られていないこともあって,所によっては茫々に伸びていたが・・・, それに≪やりだしたら 中々止めない人たちばかり≫なのには,私もチョッと くたびれたが・・・, たっぷり 2時間あまりかけて,荒谷山TOから麓近くまで すっかり綺麗になった。 昼食後 13:30頃から やっと恒例のフライト。 風は南 2〜3m。 しかし曇っているせいもあって,先ず(1本目)は皆でぶっ飛んだ。 2本目;TOに上がった時は・・・昨日の再現・・・今にも雨の降りそうな天気に変わり, しばらく待機の後,真っ先に私が待ちきれなくなってぶっ飛んだ。 続いて(それまでず〜っと安眠を決め込んでいた)稲垣さんを含む,何人かもぶっ飛んだが, サブランから≪その後テークオフした河原さんがリッジで頑張っている≫のが見える。 福伝さん,中川さん,稲垣さんと私は 再度大急ぎで荒谷山TOへ。 河原さんはまだ飛び続けているのに焦らされ,またも稲垣さんと私,直ぐテークオフしたが・・・ (2人とも)またもや・・・全くのサブラン行き直行便だった。 しかし,それにしても,ただがむしゃらに飛ぶだけ 全く進歩もなく・・・!! そんな感じだ。 |
|||
* | |||
登山道の草刈り | 天気もパッとしないし・・・ | やっぱり上がらない・・・ | |
08/23 MON 〜 08/31 TUE 08/27 Fri ≪神の倉 金曜日友の会≫ 天気予報を見ると,今週末は間違いなく 超大型台風 16号の余波を受ける。 こんな状況で,あのパラ熱心なK-原さんが 今日,勤先に休暇をとったのは≪偶然だったのか?, それとも当然のことなのか?≫・・・!!。 ともかく ≪金曜日友の会≫のフライト勧誘 mailを貰った。 それで今日は河原さん,向井さん,石田さん,山本さんと私(5人)が集合。 荒谷山TOは天気;晴れ,北東風; 2〜3m。 12:00頃, 山本さんは見るからにスマートで,飛びも,走りも抜群そうな,紅白のグライダーでテークオフした。 言わずと知れた 今 発売早々大脚光を浴びている【オメガ 6】である。 しかし,しばらくサーマル探しに苦心していたが,やがて+200〜300mぐらいに上げた。 続いてオレンジ色の河原号もトップアウトしたのを見て,私もテークオフした。 しかし,私に限り一生懸命もがいても,どうしてもトップアウトできない・・・!! 。 その中,向井号もテークオフし,アッという間にトップアウトしているのを見ながら, 私はTO前方(高度;TO -50mぐらい)を,尚も一生懸命もがいていた。 しかし,その時,遂にシンクに嵌り正面尾根 南側の谷に閉じこめられてしまった。 勿論,シンクからの脱出と,あわよくばリフトを掴もうとして移動したが,シンクは更に激しく 遂には,谷間から脱出できないのみならず,サブランにも届かないで, またもや先日と同じ国道手前の 空き地にアウトランディングしてしまった(フライト時間; 15分)。 私より 100mぐらい上を飛んでいた向井さんの話でも,やはり『あわやサブランに届かない かも・・・?』と 一時不安を感じたそうだが,勿論彼は無事サブランにランディングした。 先日から 2回も続けてアウトランディングし・・・,今日は 1日中気分が冴えなかった。 2本目は全員ぶっ飛び。 その後は罰金を払い,メインランのトイレ掃除をした。 |
|||
華麗な容姿,大評判の≪オメガ 6≫ | 大シンクのコース | ||
08/28 Sat ≪今日の天気≫ 超大型台風 16号が近づいているというが,天気は薄曇りないし薄日が射している。 風も(自宅付近では)思ったより,というよりパラで飛べるぐらいの弱さだ。 この分では,神の倉に行けば・・・飛んでいる人もいるのではないか・・・?。 こんな天気は,何か気分が落ち着かない・・・。 しかし誰かに電話して もし『飛んでいるよ !!』と言われると,これから行くべきかどうか?・・・と 益々,落ちつかなくなるので,結局自重した。 そして気休めに車で近辺(黒瀬ー安浦ー川尻ー呉)を廻ったが,やはり所によっては かなりの 強風が吹いていたので,安心した。 08/29 Sun ≪今日の天気≫ 猛烈な台風は明日,広島地方を直撃しそうだが,今日はまだ薄日の射す天気で,風も強くない。 明日は本当に台風がくるのか?。 これが嵐の前の静けさなのか・・・?。 しかし,雲の流れは速い様だし・・・,時々は,無気味な突風も吹くので・・・神の倉でのフライトは 無理だろう・・・。家に自重。 |
|||